プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から、近所の複数のお宅でゴミを燃やしているようで、たびたび洗濯物がきな臭いというか、焚き火のにおいで臭くなって困っています。
市役所に連絡し、注意してもらったのですがやめません。市役所としても、これ以上の対応はできないようです。

しかも今日は、ほかの家の煙突からでた煙のせいで、久しぶりの晴れなのに、洗濯物ににおいがつきそうになりました。たまたますぐに気づいて取り込んだので、においはほとんどつきませんでしたけど。
市役所に連絡すると、「家の中から出ている煙突は、お風呂だと思う。お風呂の薪を燃やすことは、法律で認められているので、やめさせることはできない」と言われました。

でも、ウチは、洗濯物に激臭がついてしまってとても迷惑してるんです!
そのにおいは強烈で、ファブリーズ等でも消えず、もう一度洗い直すしかないんです。
今まで何度、せっかく洗ったものを、取り込んですぐ洗濯機に放り込んだことか。
特に今日なんか、梅雨の晴れ間で、やっと外に干せたのににおいがつくと大迷惑です。しかも明日からまたしばらく雨の予報なので、洗い直しても乾かないかもしれません。
とにかくとても迷惑なんです。
いい解決法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も以前全く同じ経験をしたことがあります。
私の場合は近所というより、隣人です。。しかも冬の乾燥している日に焚き火をされ、洗濯物だけでなく部屋の中まで煙臭くなったことがあります。臭いがどうこうの前に、『危ない!』と思い、すぐに警察に電話しましたよ。田舎ならまだしも。。住宅密集地ですからね。火を消すように注意してもらいました。警察の方も親切で、「注意しましたので、また見つけたらいつでも連絡して下さい。」と言ってくれましたよ。

複数のお宅とありますが、場所は特定できますか?『焚き火』でごみなどを燃やしているのならば、他の方も書いてますが法律や条例で禁止されていますので、警察に電話して『市役所に注意してもらっても、止めないので困っている。悪質なので、厳しく注意して欲しい。』とお願いしてみたらいかがでしょうか。見つけたら、何回でも警察に注意してもらったほうがいいと思います。その時、できれば詳しく(いつから、どこで、何を燃やしていて、どういう被害にあってるのか)を伝えるといいと思います。

しかし、焚き火ではなくて、お風呂の薪や薪ストーブ等の場合は難しいかもしれませんね。(激臭と書いてあったので、もし煙の臭いが明らかに薪の臭いでないならば、これを改善させることはできるかもしれません。)
煙突のあるお宅は、近所なのでしょうか。
お昼間の煙の出ていない時間に洗濯物を干す・・など、どうでしょう。

やはり、洗濯乾燥機を購入するか、部屋干しですかね。
ちなみに私は乾燥機を好んで使ってますよ。排ガスや花粉が付かないし、衣類も日光で傷まないし快適です。
ご家族が多いのであれば、しっかりした乾燥機を購入するのをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

においより、火事の危険のほうが問題ですね。燃やしているのはいずれも、ウチの2~3軒先のお宅です。
夜ならまだしも、昼間に燃やすので困ってしまいます。でも、ゴミ燃やしはともかく、昼間にお風呂に入ることもあるでしょうし。
乾燥機は、出費を考えるとイタイですね。。電気代も増えるでしょうし。でも、ほかにいい方法がなければやむを得ないかなって思いました。部屋干しだとあまり乾きませんし。
警察に通報することも考えましたが、逆ギレが怖くてできません。
通報したあと、近所で揉めたり、険悪な雰囲気になったり、ということはないですか?再回答していただけますと嬉しいです。
ありがとうございました。

No.4です。

>通報したあと、近所で揉めたり、険悪な雰囲気になったり、ということはないですか?

特になかったです。というのも、近隣はアパート、マンション、一戸建て住宅と、本当に住宅密集地ですから、警察の方が『近隣から通報があって・・』と言っても、通報者の我が家を特定できないからです。もちろん、警察の方にも、隣人なのでトラブルになりたくないので匿名で。とお願いしました。
unmaさんのご近所は一戸建て住宅ばかりですか? 通報者が特定できそうな状況だと、逆切れ、嫌がらせなど確かに怖いですよね。
市役所は書面か何かで注意したのでしょうか?数ヶ月も続いている、という事実があるのですから(悪質ですよね)、条例違反の罰則を適用できないか、役所で再度ご相談してみたらいかがでしょう。

もしくは、警察に経緯を話して、通報者が絶対わからないように配慮してもらい注意してもらうなど。。(近隣から通報で、と言わないでもらうなど・・・できないですかね?)この季節ですから、「落ち葉」を燃やしているのではなく、『ごみ』を燃やしてるんですよね?なんとういう非常識。。

一日も早く解決するといいですね!(確かに、乾燥機は電気代がかかります。。)
    • 0
この回答へのお礼

再回答していただけて嬉しいです。
通報者が特定できない環境なのですね。
近辺は住宅街ではありますが、風向きや家の位置で、匿名でも我が家を特定できる可能性は大いにあると思います。我が家は一戸建てです。
通報するときは、細心の注意が必要だと思いました。リスクが高いので、できればしたくないですが。
日中に、しかも晴れの日の午後二時ごろ、一番気温が高い時間帯に、住宅街でゴミ燃やすなよー!(出来れば薪の風呂も夕方以降に!)と叫びたいです。。
市役所で、具体的にどのように注意したのかはっきりとは言いませんでしたが、口頭で注意しただけっぽいです。いかにもお役所(失礼!)って感じました。
温かいお言葉、じーんときました。

調べてみたところ、

家庭でごみを焼却することは、法律や条令で禁止されています。小型焼却炉も法律に定める基準を満たしていないものは使用が禁止されています。
とあります。
環境に関する部分で家庭でごみを焼却してはいけないことになっているはずです。
その辺で役所にもう一度相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

禁止されているのに、注意されても燃やすってどういうことなんでしょうね。。理解に苦しみます。
数ヶ月前から市役所に相談しているのですが、解決せず困っています。

他のお宅でも迷惑しているのであったら環境省や市民相談室に連名で陳情すればいいと思います。

その地域の習慣(多くの家が薪焚きの風呂)だったらやむをえないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

そのゴミを燃やしているお宅と仲良しだったらと思うと、近所の人に相談することもためらっています。。
でも、ほかの所に相談するのはいいかもしれないですね。

お金はかかりますが、洗面所に干して除湿機で乾燥。

または、乾燥機つき洗濯機を買う。

一軒だけではなくて、複数の家だし法律に違反していないため、相手を変えるのは無理でしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

自衛するのがいいでしょうか。出費はかなりイタイですが。。
風呂はともかく、ゴミ燃やしは禁止されているんですけどね。