アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理屈と屁理屈っていうのは、どういう意味ですか?
小学生でもわかるように説明してください!

A 回答 (3件)

理屈は正しいとされる考え


屁理屈はその正しいとされる考えを違うでしょという人
信号を青で渡るのが理屈で
赤でも車こないなら大丈夫でしょ?みたいなのが屁理屈
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(^ ^)
めっちゃわかりやすくて直ぐ理解できました!
本当にありがとうです!

お礼日時:2020/09/05 18:29

話の組み立てかた


話の組み立てに無理があること
    • good
    • 6

理屈とは、夏は暑い、冬は寒い、と言うように、当たり前を言う事です。


屁理屈とは、親が子供を黙らせるときに理由も説明せずに「黙れ」と言う事です。
子供向けは、これしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)!!!
めっちゃわかりやすくて助かりました!
感謝です!

お礼日時:2020/09/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています