アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
ドラム式洗濯機で洗濯乾燥モードにて乾燥(乾燥時間3〜4時間で生乾きです)していましたが、外干しができそうなので、今から外干しに切り替えようと思いますが、臭いや菌とかが気になります。
晴れ、曇り、外気温、風によっても違うのでしょうか?それとも、そもそもが乾燥機からの外干しはダメなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)


 菌がいない世界はありません。
 手を消毒しても菌がいないのは一時です。
臭い
 菌と汚れの関係です。菌の食べ物は汚れです。
 汚れとは、汗やほこり、「洗剤、柔軟剤のすすぎ残し」も汚れです。
 それらを食べて菌は増殖します。
 そして、菌は湿り気が大好きです。

 乾燥時にいかに早く乾かすか?で菌の量は変わります。

乾燥
 温度と湿度の関係です。
 温度が高いと空気に含むことのできる水分量が増えます。
 晴れた日に、洗濯ものに日が当たる。衣類が最も高い温度になりやすい。
 晴れた日は湿度が低くなりやすい。
 「水分が空気中に溶けやすい(蒸発しやすい)」環境です。
 風が吹けば、衣類から蒸発した水分をまき散らし、湿度を一定にして
 乾きやすくなる。

洗濯機の乾燥モード
 個人的には必要ですか?と思ってます。
 乾燥機と比べると、乾かないから。
 洗濯機の乾燥モードは、
 洗濯のし終わったドラム(濡れている)からスタートし、
 洗濯槽(もともとは密閉された水槽)に少しの温風を送り込み
 乾かそう。としている機械です。

 一方、乾燥機は、「水を入れたらダメ」な密閉空間、
 送り込む空気の温度、風量が全く違います。
 電気乾燥機でも、90分もあれば、毛布は乾きます。
 ガス乾燥機であれば、20分もあれば乾きます。

>乾燥時間3〜4時間で生乾きです
そうなんです。生乾きなんです。
天気のいい日に、脱水の回転数を最大にして、
外に3~4時間干せば、乾いてしまいます。
室内でも、扇風機で風を送れば3~4時間で乾いてしまいます。
電気代を使って3~4時間で完結しない。もったいなくないですか?

>乾燥機からの外干しはダメ
ダメではありませんが、
菌の増殖を防ぐには
 1.濯ぎ残しを無くす
 2.乾燥時間を最短にする。 です。
乾燥機からの外干しが最短ということであれば、仕方が無いです。
(そういう日は洗濯しないほうが良い。ということですが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく時間を割いて頂き
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2022/10/25 15:10

>そもそもが乾燥機からの外干しはダメなのか教えていただきたいです。



全く問題ありません。

ドラム式洗濯乾燥機で生乾きの原因は、乾燥経路が水分を含んだ糸くずで詰まっています。ブラシを使って掃除すれば取り除けますが、奥の方の詰まりを解消するのは大変です。

・コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H1KYFAS/

私はドラム式洗濯乾燥機で30分だけ乾燥後に部屋干ししています。完全に乾かすと糸くずがたくさん出ますが、短時間の場合は糸くずの発生を抑制できます。電気代も節約できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした!
とても良いことを教えてくださり
ありがとうございました。
しかもURLまで!
ご丁寧にありがとうございます。
ネーミングで既に即買い決定です!

お礼日時:2022/10/25 15:14

太陽光の紫外線によって殺菌されます。


日差しが強ければ乾燥機よりよほど衛生的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太陽での殺菌力はすごいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 15:12

雑菌が匂いの元なので外干ししましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 15:10

乾燥機で生乾きにした後外干しするのは別に問題ありません。


天気が良いなら十分ありです。
外の湿度が高く気温が低い、風もないような乾かすのに時間が掛かる状態なら乾燥機で最後まで乾かした方がよく、
そのような時に乾かすのに時間が掛かると雑菌が増えたり臭う元になる可能性が高まります。
アイリスオーヤマだったかの洗濯機には8割程度乾燥で終わらせてあとは外で乾燥というのもあります。
その方がシワが少ないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速ありがとうございます。
ここ何年も悩んでいたのでスッキリしました。
早く質問すればよかったです。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2022/10/19 11:30

全然大丈夫です。


と言いますか、外に干した方がいいと思います。雨の日はダメですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
長年の悩みがスッキリしました。
あー外干し嬉しいです。

お礼日時:2022/10/19 11:32

問題ないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
本当に何年もどーしたもんだろー。と
悩んでいたので助かりました。

お礼日時:2022/10/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!