プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機欲しいのですが、ずっと縦型だったし洗浄力強いみたいなので縦型1択でした。

基本外に干して雨の日とかは浴室乾燥機でやろうと思ってました。

でもドラム式って乾燥機能付いてるから大げさな話家がコインランドリーみたいな、干す手間無くなるって事ですか?
じゃあ洗濯機で乾燥までやってアイロンだけ自分でやれば良いって事ですか?

A 回答 (9件)

「コインランドリーみたいに、干す手間がなく、洗濯物がふわふわになって快適」になる方法を先に回答します。



ドラム式ではダメです。
縦型+ガス乾燥機をお勧めします。

TwitterをまとめるTogetterの記事をご紹介します。

リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」は購入した知人夫婦が「我々は"乾太さん"と呼んでいる」と言い出すほどに便利らしく気になって仕方がない(Togetter)
https://togetter.com/li/1624408

複数の方が「食洗機より推せる」と褒めていますが、本当です。
>12kg縦型洗濯機との組み合わせが、家庭の最強洗濯設備
とのツイート通りだと思います。日立あたりの縦型洗濯機にガス乾燥機で洗濯のストレスが激減するし、そのわりに費用対効果は高いです。

ガス乾燥機の良い点は、ドラム式に比べて時間が格段に短く、仕上がりが良く、コストが安い点ですね。一回当たりの金額も都市ガスだと電気よりはるかに安く、プロパンガスでも(短時間だから)電気とそこまで変わらないかもしれません。
乾太さん、いえ乾太さまは10~11万ほどしますが、組み合わせて買ってもドラム式とさほど変わらないか、組み合わせや機種によってはこちらのほうが低いはずです。(ドラム式って30万ぐらいするじゃないですか)
設置場所によってはエアコンの排気口などを流用もできるようです。

デメリットは、たいていの住宅は浴室や洗濯部屋にガス乾燥機の設置を想定されていないので解決する必要があること、コインランドリーでも優秀な場所のものよりは衣類が縮む気がすることでしょうか。
    • good
    • 1

私は、縦型の全自動乾燥洗濯機と衣類乾燥機を持っています。


主に洗濯したあとに衣類乾燥機で乾かします。
で、乾燥中に別の洗濯をゆっくりやります。
ただ、縦型はシワが出来やすいので、靴下などの小物だけ、洗濯~乾燥までのフルコースを一番最後にします。
    • good
    • 0

うちは部屋干し専用部屋、浴室乾燥機、ベランダも完備していますがドラム式購入後はほぼ使わなくなりました。



使うのは毛布を丸洗いした時のみです。

他全てはドラム式で完了しています。

機能と電気代な安さだけだとパナソニックがオススメですが昨今は高額なようです。

問題は独身の家だと洗面所に設置はおろか納入すら出来ない事が多いことです。

アイロンも面倒なので形状記憶タイプのみにしました。

洗濯に時間をかけるのやめました。

うちは一戸建てで庭も広いので夜中に回して朝には服が出来ていてそのまま来ます。

少し服の痛みが早くなったような気はしますが我が家はUNIQLOのような品物が多いので痛み次第買い替えています。

高級な服が多い場合はドラム式のダメージがきになります。


その場合はパナソニック製品などにあるヒートポンプ式の乾燥機能の製品にするといいです。

高温にならない仕組みになっておりダメージを防ぎ、かつ電気代も安くなります。
    • good
    • 0

シャープのドラムを買って、1年半くらいで下取りに出して、縦型に戻したた。

理由は
1.水を少量ずつ長々と使う。
2.故に時間かかる。
3.叩きつけ洗いなのでカチカチになる。
4.エラーでまくる。

乾燥なんて洗濯機で使ってたら、電気代食うよ。やっぱり浴室乾燥のほうが数倍いい。
    • good
    • 0

ドラム型洗濯機に付いている乾燥機能は、クソなものが多いです。


したがって、コインランドリー並みにはなりません。
理由は電気を使っているから。

コインランドリーの全自動(洗濯も乾燥も)の機械は
洗濯は、電気を使い、モーターを回しています。
乾燥は、電気を使いドラムを回し、乾燥はガスで行っています。

家庭用の専用電気乾燥機はまだ、ましです。
ガスに比べ、温風を作る能力の低い電気を使っているので当然ですが
ガス乾燥機なら20分で乾くものが電気乾燥機だと90分かかります。

ドラム式洗濯機に付いている乾燥機能は、もっと温風が低く
(高額な機種なら専用電気乾燥機レベルなのかもしれませんが・・・)
もっと、時間がかかります。

ドラム式洗濯機の乾燥機能は、結局は自分で干す。
という感じです。その機能、いらないです。
    • good
    • 1

アイロントノー。

    • good
    • 1

ドラム式は本体がそもそも高額で、洗濯容量が縦型と比較して少ないです。


また、乾燥するのに水を使うので、水道代も目に見えて高額になります。
絶対にドラム式でなければダメかよく検討してからのほうがいいです。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



今の洗濯機は大きく分けて3パターン。

①縦型乾燥なし
②縦型乾燥付き
③ドラム式

①に関しては現在質問者さんがお使いの洗濯機ですから質問はいらないでしょう。

②と③はおっしゃる通り、洗い〜すすぎ〜脱水〜乾燥まで全て自動でやってくれます。
アイロンが必要ない衣類なら、終了後そのまま洋服ダンスに収納してオッケー。
(もちろん脱水迄で終えて自分で干すことも可能)

ただし、②と③を比較すると、②の方がシワになりやすいため、乾燥機能を重視するなら③を選ぶ方がベターです。

いかんせん、③は、価格が高いことと、寸法が大きいことが難点。
    • good
    • 0

>>大げさな話家がコインランドリーみたいな、干す手間無くなるって事ですか?


じゃあ洗濯機で乾燥までやってアイロンだけ自分でやれば良いって事ですか?

そうなれば嬉しいですけれど、そうならないこともありますので・・。

期待を込めてドラム式を購入された方が、いろいろな点で不満を持たれて後悔されていたりします。
ですので、しっかり雑誌やネットでドラム式の長所・欠点の情報を収集されたほうがいいと思います。高価な家電ですので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!