プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦型の洗濯乾燥機の乾燥機能ってどうですか。洗濯乾燥機を買い替えようと思っています。今はドラム型を使っています。買い替えにあたって値段を調べてみたのですが、縦型の方がかなり安いです。乾燥機能重視なので気になっています。使ったことのある方ご教示願います。

A 回答 (5件)

関連の仕事をしています。



縦型とドラム式を乾燥機能で比較すると、どうしてもドラム式に軍配は上がります。
具体的にいうと、シワの寄り方、ふんわり感でドラム式の方が仕上がりが良いということです。

というのも、ドラムの中で洗濯物をふわふわと落としながら乾燥させるドラム式に対して、縦型は脱水の後、洗濯物が側面に張り付いたまま乾燥させるからです。

最近の縦型は良くなっているとは言え、物理的に「脱水の後張り付いたまま」と言うのは避けられませんので、上記のようなことが必ず起こります。

縦型で行くなら、裏技として、脱水後に一旦止めて、洗濯物を手でほぐしてある程度シワを取ってから乾燥で再スタートする、と言ったひと手間を加えれば多少はシワは減少します。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

別に弱いと言う訳じゃありません。



ドラム式でも縦型式でも、乾燥させるために必要な電力量は
同じです。回答を読み直して頂けると分かりますが、腰を曲
げるか曲げないかの違いだけです。
    • good
    • 1

>乾燥機能重視なので気になっています


縦型洗濯機は、構造、動きの都合で乾燥させるには不向きです

乾燥機単体は昔からあの形状を保っており、なおかつ性能もよかったです
かなり昔から完成度が高いのでしょう

乾燥重視であれば、ドラム式の方が向いています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラム式で探してみます。

お礼日時:2022/05/21 14:21

当家では過去に一度もドラム式洗濯機は使用した事がありません。


ドラム式だと入れる際に、どうしても腰を曲げないと取り出しにく
くなります。入れるのは腰を曲げなくても入れられますが、取り出
す時は腰を曲げないと腰が痛くなります。

当家では縦型で乾燥機能も付いていますが、完全に乾燥させるには
相当な時間が掛かります。また電気代もバカにならないので、当家
では乾燥機能が付いている縦型洗濯機を使用してますが、乾燥だけ
は乾燥機を使うか、外に干すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり縦型は乾燥機能は弱いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 14:15

実家が縦型、自分の家がヒートポンプドラム式です。



縦型の乾燥機能はオモチャのような性能です。

実家では乾燥機能がありながらも単独のガス式乾燥機を別に所持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりドラム型の方が良いみたいですね。

お礼日時:2022/05/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!