プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥機と洗濯機を迷っています。
別々に買うとしたら乾燥機はカンタ君がいいと思いましたが、工事したりガス代が結構かかるのかなと。
後はまた移し替えて乾燥するのがめんどくさいなぁと思ってしまいました。
乾燥機能が付いた洗濯機も考えています。
シャープのプラズマクラスター洗濯乾燥機ES-w114
パナソニックのNA-LX129AL/R
店員さんに進められました。
乾燥機と洗濯機別々の方がいいですかね?
乾燥機付き洗濯機も悪くないですかね?
お勧めのものなどあったら教えて下さい!

A 回答 (3件)

オススメは電気代安いパナソニックの斜めドラムシリーズです。


129じゃなくて127で良いと思います。

それより落とすと自動投入が無くなります。

しかし値段は10万落ちます。悩ましいですね
    • good
    • 0

ガス乾燥機を使っています。



ドラム式の洗濯機はだいたい乾燥が付いていますが、それに満足できずにガスを付けました。乾燥時間が早いですし、乾き方が全く違います。

拙宅は二世帯住宅ですが、下の階の母親は、わざわざガス乾燥機を借りにきて、5分くらい仕上げ乾燥をやることがあります。そういう使い方もできます。

洗濯機の乾燥は、電気による加熱とヒートポンプによる除湿ですが、このヒートポンプによる除湿のせいで、どうしても温度が下がるんです。

ガス乾燥機の、ガス燃焼による加熱と強制排気の方式であれば、高温で素早く乾燥が進みます。厚手の生地なんかでも、「なんとなく、まだ乾いていないような・・・」という感覚は全くありません。
    • good
    • 0

一体型、別々、それぞれメリットデメリットありますので悩ましいところです。


別々だと移し替えの手間はありますが、洗濯しながら先に洗った物の乾燥もできますので量が多い場合には良いです。
一体型はその逆なのと、洗濯できる量より乾燥できる量が少ないので、大量に洗濯した場合、乾燥は2回に分けるなどが必要になり、手間がかかります。
それでも量さえ気をつければボタン一つで乾燥まで終わるのは楽です。
ガス乾燥機はふくっら短時間で仕上がるので良いですよ。排気も専用のダクトを付けるので室内が湿気ません。
ガス代も電気代と比べて高くないです。短時間で乾きますし。
別々のデメリットとしては乾燥機を上に積むので少し圧迫感があることですね。一体型の方がスッキリはします。
ただドラム式は元々大きめですから、設置スペースをちゃんと確認する必要はあります。
お書きの洗濯機は23-33万円程度しますので、値段だけ考えたら私なら縦型の洗濯機にガス乾燥機を組み合わせると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!