アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前住んでいた所は、マンション28畳あって天井の屋根裏みたいで安かったので借りていました。

しかし、その後、名古屋に引越しをしたのですが、部屋でタバコを吸っていた為、壁や天井が薄くヤニがついてしまいました。

生活保護前に入居していたので、敷金4万と日割り分を除いても12万残ってしまい、今、毎月1万ずつ返していますが、毎月2万ずつ払えと毎回電話がかかってきます。

この修繕費と言うのは市役所とかから少し援助してもらえないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

え~とですね・・・



結論からいうと、全く支払う必要の無いお金です。

敷金も返して貰えますが、額が少ないので、それはそれでいいでしょう。
その分で修繕するのが大家です。
それ以上は負担する必要は、法的にありません。

電話は着信拒否しましょう。
    • good
    • 9

タバコを吸っていなければ自然損耗で支払うことはありません。


また吸っていても居住年数によっては償却済みなのでこれも支払う必要はありません。
国土交通省のガイドラインを参考にしてください。
因みに壁紙の貼り替えコストは平米数×@1000円前後です。
    • good
    • 8

No.1です。



タバコはやめましょう。

体に悪いですから。

私の夫は40年近く吸っていましたが、娘に初孫が出来て

娘から「タバコを吸うなら、孫は抱かせない!!」と言われ

なんと!! 翌日からピタッと辞めました。

その意志の力に、惚れ惚れしました。(*^◯^*)

男なら、決心したことは、やり遂げましょう。

禁煙、、出来ますよ。

今、一箱400円くらいですかね?

月にすると 400×30=12000円です。

年間144000円。10年で140万です。

これだけのお金が、煙になって消えて行くのです。

時給900円だと160時間分です。

月約13時間分がタバコ代で消えて行くのです。

お金が勿体無いのでタバコはやめましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

タバコ辞めたいです!ニコチンで部屋に置いてあったビニールも黄色くなっていたので。精一杯努力します。

お礼日時:2015/09/14 20:38

転居費が必要経費と認められれば、支給して貰える可能性はありますが・・。



ただ、「払わない」は、民事上(場合によっては刑事的にも)問題がありますが、「払えない」に対しては、我が国の法令は寛大です。

従い、「毎月1万ずつ返しています」であれば、問題は無いと思われ、「それ以上、請求するのであれば、裁判でも何でもお好きにどうぞ!」と言っておけば、家主側はどうしようもありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。ただ、現状では1万ずつ返してるのですが、それでは足りないとの事で。。。16万を高く感じるのは僕だけでしょうか。

お礼日時:2015/09/14 16:53

えっ???



生活保護を貰ってる方が、タバコですか?

生活保護って、最低限の生活、、のために、

税金から援助してもらって生活してるのですよね?

それなのに、タバコという「贅沢品」を吸っているのですか?

そんなタバコを吸えるような贅沢ができるのなら

生活保護返上したらどうでしょうか?

人様の税金で暮らしている人が、タバコという贅沢品を

吸うなんて、、、。

生活保護なんか貰わないで働いたらどうですか?

身体が悪くて働けないのなら、なおさらタバコはダメでしょう!!

生活保護者が、贅沢なタバコを吸う、、なんて!!

ビックリです。

タバコ分のお金は、返しましょうよ!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、有難うございます。現状、働いてはいるのですが、保護費を上回らないので、その差額分だけ頂いております。確かにタバコは駄目ですよね。すみません。安いタバコといえど。。。辞める努力を致します。

お礼日時:2015/09/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A