プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もお世話になってます。皆様のお知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。

自分は26歳男性 独身です。5年間、不規則な勤務時間、労働基準に反する残業、モラハラパワハラ等で大鬱病を患ってしまい、去年の3月まで休職で様子を見ながら医師と相談していたのですが、現状、就労不可の診断を下され、退職し、今現在は失業保険でギリギリの生活をしているのですが、3月で失業保険も終わってしまいます。
生活と健康を守る会等に相談に行った所、3月の失業保険が切れてから再度来てくださいといわれました。
今住んでいる賃貸が55000円と大阪府堺市の40000円を大幅にオーバーしており、転居指導は確実に行われると思われます。

ここで問題になるのが、退去費用なんです・・・。
少し特殊な事情で、家族と暮らしていたのですが、祖母の介護の為に家族は全員別の物件に移り、自分だけが今の賃貸に残りました。
15年程家族で暮らしていた家ですので、汚れやフローリングの傷、タバコの焦げ後等。かなり汚れてしまっています。恐らく、清掃、張替え等色々手直しをしなければならないと思うのですが、この場合は、お役所から支援して頂けるのでしょうか・・・。

ハウスクリーニング代だけ自腹で、と言う事になりますと、完全に動けない状態になってしまのではと恐れています。

長文になってしまい申し訳有りません。詳しい方いらしゃいましたらご教授願えると幸いです。

A 回答 (3件)

家族がいても生活保護の保護対象であるということは、家族からの援助は一切期待できない訳ですね。


それを保護担当に伝えてありますか?
家族と長年同居し、ダメージを与えたのは応分だと思います。
あなたの生活費はともかく、クリーニング代すらも負担しないんですか?
家族は祖母の介護ならできて、あなたには一切の援助をしないんですか?
クリーニングには巨額の費用はかからないので、ストーリー的には不自然と感じます。
保護費を頼るのなら、クリーニング代の負担さえ家族から拒否された、と、誰にでも納得できる説明の準備が必要と思います。

この回答への補足

まだ失業保険需給中ですので、生活保護申請は行っておりません。
ですので保護担当・・・俗に言われるCWさんですか?その方との面識もありません。

>>家族と長年同居し、ダメージを与えたのは応分だと思います。
あなたの生活費はともかく、クリーニング代すらも負担しないんですか?
家族は祖母の介護ならできて、あなたには一切の援助をしないんですか?

一切してくれません。クリーニング費用がどれほどになるかは判りませんが、自分で支払える額であれば支払うのですが、家族と住んでた(3LDK)の結構大きな部屋なので、費用もバカにならないんじゃないかと思っていた次第です。

誰にでも納得できる説明・・・難しいですね。
実家も裕福では無く、私個人もこれから生活保護を頂く身で支払えるお金が無い。

このような感じでしょうか。
長々と申し訳ありません。

補足日時:2014/02/19 20:16
    • good
    • 2

昔は全部借主が請求されましたが今は変わりました。



クロスの汚れ・畳の表変え・フローリングの汚れなど
生活していた時の汚れは
今は償却として、余程酷く無い限り請求はされなくなりました。

ハウスクリーニングは支払いします。
私が借家から引越しした時は
そこへ約20年以上住んでいましたが
全部償却とみなされて、一銭も請求がありませんでした。

15年前の契約のようなので
一度賃貸契約書を確認してみたらどうでしょう?

見つからなければ聞いておいた方がいいです。
大家さん次第の物件もあります。

契約内容を確認してから
役所に聞いた方が2度手間にならず、いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>クロスの汚れ・畳の表変え・フローリングの汚れなど
生活していた時の汚れは
今は償却として、余程酷く無い限り請求はされなくなりました

これを見て安心しました。
一度、契約書を確認しておきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 20:04

こんにちわ! 読みましたよ 堺ですか。



私は過呼吸~うつ~パニック障害歴

19年の ベテランで。。?隣の市町村です

生活保護を受けています

3月で 失業保険がきれる。。

そのお金が入るのは いつかによりますが

私のわかる範囲で書き込みますね。。

まず 全ての通帳残高が 極小額である確認をして

お金が入り 少ししてから 役所の

生活援護課 に診断書・通帳を持って行き

保護を受けたいです と伝えてください

なぜ 少ししてから。。はすぐに受理してもらえないので

少しは 手持ちが必要だからです。

その際 高額なので 今住んでいるところから

退去しないといけない事を伝えてくださいね

すぐに 受理はされません

ご家族から 援助を受けられないか 尋ねられ

もしかすると 直接 職員が ご家族の所に

訪問するかもしれません 訪問が無い場合は

ご家族全員に 書類に 援助できない理由を

書いてもらわなくては なりません

受理されたら 市営・府営住宅への転居を勧められます

ここがポイントなんですね。。

引越しの費用は 基本的に 市が出してくれますよ

私のところは 全て出してくれるそうです

だから 安心してくださいね。。

   注意点

車はお持ちですか?(原付はOKみたいです)
  

生命保険に入ってませんか?

株・証券・土地はお持ちですか?

上記にあてはまれば 保護は受けれません

保護を 受けれたら 病気を 決して 焦らず・ゆっくり

治してくださいね(笑顔)

お大事になさってくださいね

乱文・長文 読んでいただき 有難う御座います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その引越し作業の内訳に退去費用も含まれているのかどうかが知りたかったのですが。なかなかレアケースの様ですね、私の場合は。

車や土地、生命保険といった資産に成り得る物はまったく持っていないので、そこだけは大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています