プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10名程度の会社に勤務しています。
そのうちの数名が喫煙者で普通のタバコから電子タバコ(アイコス、もしくは類似品)に変えて吸っています。
その数名が、上長(非喫煙者)や私(非喫煙者)がいないときに自席や会議室で電子タバコを吸っているようなんです。
一度外出して忘れ物を取りに帰った時に、手元にアイコスらしきものを持っているの見ました。
喫煙をしない人はわかると思いますが、吸わない人にとっては匂いはすぐわかるんです。
ビル内はもちろん禁煙なので、通常は外に出て喫煙していたのですが、外が暑いからなのか、このような状況が見られます。

皆さん どう思われますか??

A 回答 (2件)

ビルによっては「禁煙(電子タバコを含む)」と表示してあるところと「禁煙」とだけ書いてあるところがありますよね。

ただ、いまどき禁煙がここまで広まっているのは、喫煙者本人の健康だけでなく、受動喫煙防止や、匂い同様を嫌厭されていることや、火災やポイ捨て防止等ということも含まれていると考えるのが常識だと思います。
ですから、常識人なら、せめて会社(一オフィス)とビルの管理人に「電子タバコも禁煙の対象か?」と聞くべきでしょうね。
こっそり吸っているわけですから、不良高校生とかが、先生に隠れて吸っているのと変わらないと思います。悲しいですが。

私は喫煙者です。幸いにも会社に喫煙所がありますが、服に匂いが残りますから、周りがなるべく不快にならないように、吸い終わってから10分以上空けてから、石鹸で手を洗い、マウスウォッシュをしてから事務所に戻るようにしています。(それでも完全ではないですが)
ですから、出勤前と昼休み以外は吸いません。
昔よりはマシとはいえ、まだまだそういう人やポイ捨てなんか多いですから、吸いたいならマナーを完璧に守って欲しいですね。
    • 0

>皆さん どう思われますか??

非常識。
    • 2