アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の上司はヘビースモーカーで喫煙所まで行くのがめんどくさいという理由で電子タバコを購入し、職場で吸っています。
私は、禁煙者なので詳しいことはわからないのですが、電子タバコもタバコに部類されるのではないのでしょうか?

室内で吸われる行為も嫌ですし、電子タバコの独特な臭い(甘いような癖がある匂いです)が同じ空間に充満しているのも嫌です。
タバコとは違い服に嫌な臭いがこびりつくということはないのですが…(*_*)


上司の気持ちを考えたら一度外に行きタバコを吸いに行くのがめんどくさい気持ちもわかりますが、室内では禁煙なので、ダメなものはダメではないでしょうか??


一度、電子タバコもタバコですよ~。と言いましたが

「これは、煙が水蒸気だから火災探知機?も鳴らないし大丈夫だよ!」
との回答でした。

これは、私が固く考えすぎなのでしょうか??

タバコを吸わない・煙が嫌いな私からすると毎日のことなので辞めていただきたいのですが。。。
やはり部下の私から言ってもだめなのでしょうか(*_*)

私の勤めているオフィスは貸オフィスなので他の企業の方もいます。
(部屋は別れていますが)

なので、他のオフィスの方から電子タバコのクレームが出たと受付の方から注意してもらうのがよろしいでしょうか??

以前、受付の方に電子タバコを吸っているのを見られ注意を受けていたので、、、
クレームが入れば立場上辞めなくてはいけないのかと思い。。。

なんとか辞めてもらう方法はありますか?

それとも、やはり電子タバコはタバコではない??ので室内OKとするしかないのでしょうか??

A 回答 (7件)

確かに、厳密に言えば電子タバコは煙草ではないかも知れませんが、だからオフィスで


吸ってもOKとするかどうかはまた別問題でしょう。
傍目からは普通の煙草を吸っている「ように見える」ので印象は悪いですし、逐一禁止
されてさえいなければ何やってもいい、というのも身勝手な意見です。
それがまかり通るなら、自分のデスクでアロマキャンドルを灯そうが、ドライアイスで
もうもうとスモークを炊こうが「タバコじゃないからいいよね?」ってなりますし。

上司本人に言っても駄目なら、更に上の役職者や社内の衛生管理担当などに訴えてみて
はいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もmits0709さんと同じ考えでしたのでうれしいです。

やはり、モラルの問題と言いますか、、、何と言いますか(上手く表現できなくてすいません)
やはり、タバコはタバコですし、機内・お寿司屋さん・禁煙車両などではまだ電子タバコは認められないのが現状ですよね。。。

日頃からあまり上司とも話さず、言いづらかったのですが勇気を出して言ってみるものですね^^

今はクリーンなオフィスでうれしいです。

お礼日時:2015/09/07 11:54

一旦外に出てタバコを吸った後の匂いと、その匂い、さてどっちが嫌か、または有害か、という事でしょうか。

究極の選択。
飴玉でも舐めていると思って許すのも一考。上司に掛け合って電子タバコもダメにして貰うのも一考。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁煙者の私からするとどちらの嫌なのですが、、やはりタバコを吸ってはいけないところでドヤ顔で吸われるのはいかがなものかと思いまして。。

上司に勇気を出してタバコをやめて欲しいと言ったところ渋々ですがOKをもらい室内での電子タバコがなくなりました^^

お礼日時:2015/09/07 11:47

禁煙の場所でも吸えるようにと開発されたのが電子タバコです。


その上司の言うように蒸気しか出ませんから、有害ではありません。

臭いがするって?
それくらいガマンしなさいよ。
加齢臭よりマシでしょ。

ちなみに私は喫煙者じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙の場所でも吸えるように開発されたものなのですか、、

私の認識が浅かったのですね、、以前お寿司屋さんのカウンターで電子タバコを吸われている方が注意を受けているのを見て、タバコという認識が強かったです。

上司に電子タバコをやめてもらい助かりました。

お礼日時:2015/09/07 11:49

人の意見を聞くと、「匂いが付かないのだからOKなはずだ」とか、「電子タバコと言えどもタバコだからアウトだ」


とか、
色々な意見が出ることを考えると、「絶対に間違っている、明らかにやめなくてはいけない」ことではないのでしょうね。
となると、「マナーが悪いので」とか、「周りの人も迷惑しているので」とか、「他者からクレームが来たので」とか、
そういうことを言ってやめさせようとすると、向こうも良い気はしないと思います。
ですので、できれば、あなたが個人的に電子タバコが苦手で、とてもしんどいからやめてほしい、とお願いするのが
一番角も立たずに良いかと。電子タバコもタバコですよー、じゃなくて、ごめんなさい。自分が苦手なんです。
やめてほしいです。お願いします。と。これなら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に勇気を出して言ってみたところ、渋々でしたが辞めてもらいました。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/07 12:45

限りなくグレーだけど、OKじゃないかな?


火の着いていないタバコを咥えているようなもんでしょ。
匂いのことを言うなら、自分が気に入らないからその香水は
やめろ!と言ってるのと変わらないし・・・

・・・とはいえ、見た目は悪いよね。
皆いい気はしません!と肩身を狭くして止めさせるしかない
かな。上司なら、ことさら職場の雰囲気を乱すようなことし
ちゃいかんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子タバコは限りなくグレーなのですね。。
初めから目くじら立てて居た自分を反省です。

職場の雰囲気、周りからの目線もありますよ。。。と伝えました。
そうしたら辞めてもらえました^^

お礼日時:2015/09/07 12:00

自分で自分の健康を害するのは自業自得。


ただ、人の健康を害する権利は誰にもありません。
http://www.sankei.com/premium/news/150506/prm150 …
このWebサイトを印刷。そっと机に上に置いておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WEBサイトを見てびっくりしました!!
上司に口頭ですがこのことを伝えながらオフィスでの電子タバコをやめてもらうことに成功しました。

お礼日時:2015/09/07 11:55

マナーの問題かなと思います。


例えば、喫煙可能なレストランであったとしても、食事中にタバコ吸うのはマナー違反で、控えたりしますが、それと似たようなもので、禁煙となっている場所でわざわざ吸うのはちょっといただけない感じがします。同様にタバコがらみじゃなく、明確に禁止等されていなくても、常識的に控えた方がいいもの、、例えば女性の香水つけすぎとかは、やはり注意はしますよね?

そういった感じで「マナーとしてよろしくない」という事で辞めてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もマナーとしていかがなものかと思っていましたのでそのことを練りこませながら上司に辞めて欲しいという風に言いましたら辞めてもらえました。

上司はそういうモラル?などがあまりないような人なので←
説得するのが大変でしたが辞めてもらえてよかったです。

お礼日時:2015/09/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!