アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

まれにですが、火のついたままのたばこを、炉端に捨てる人がありますよね。

一方、たばこの火の不始末は、火事の原因でもかなり上位に来ていたと思います。でも、この場合の不始末は、寝床で吸っていて、布団や座布団・畳に引火したのようなものがほとんどだと思います。

道路に捨てたたばこの火が、どこかに引火して火災にになったという具体的な事件はあるのでしょうか?
憶測ではなくて、できましたら、具体的な事件を教えてください。

なお、たばこの件が絡むと、吸わない人吸う人、双方にひどく感情的なことをかいてくる人がおりますが、これはご遠慮ください。
ポイ捨てたばこが良くないことは周知のことですのです。たばこの是非や喫煙者への批判などに結びつけての投稿はご遠慮くださいますようにお願いします。
なお、私自身はたばこは吸いませんが(吸えません)、ポイ捨てたばこを見ると火事が心配なので、一応消してはいますし、今後もそうはしますが具体的にあるのかどうか知りたいわけです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

http://www2.city.itami.hyogo.jp/Itami/common/shi …

こんな感じで、「道路に捨てたら、家が焼けちゃった」というのとは感覚的には違うかも知れませんが、結構山林火災では見られる原因です。高速道路の法面とかでもありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山林火災はよく聞きますよね。
高速道路もあるのですか・・何も投げなくてもいいと思いますが・・。

お礼日時:2006/08/06 04:32

道ばたなどに捨てられたたばこによる火災は大変多いですよ。

高速道路の法面が焼けたり田畑が焼けたり、ひどい人になると人の家の植え込みに放り投げて家が焼けてしまう事例もあります。私も実際に聞いたことがあります。たばこの温度は700℃にも達します。恐ろしいことです。

この回答への補足

道路やコンクリ舗装のところに捨てたもので、火災になった事例はあるでしょうか? 消してますけど、あんまり意味がないのかなぁ。

これについても、どなたかご存じでしたらよろしくお願いします^^。

補足日時:2006/08/06 04:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

畑や枯れ草のあるところに投げ捨てて火事になるわけですね。植え込みに捨てる人は、よほどどうかしていると思いますね。たしかにこれは聞いたことがあるような気がします。

お礼日時:2006/08/06 04:35

火のついたタバコを紙くずの入ったゴミ箱などに捨てても必ず火事になるとは限りませんし、道端に捨てても必ず火事になるとは限りません。


実際に実験をしても100%の確立で火災にはなりません。
しかし一定の条件下では火災になります。
かなり厳しい条件になりますが火災になります。
道端に捨てるだけじゃなくて道端の草がたまたま枯れていた。
そして風が拭いていて火がいこる状態になった。
湿度が低くて空気が乾燥している。
着火した火が風で周りの草に延焼した~
という具合です。
事案的に道端の火災の場合は火源として放火かタバコしか考えられないことがあります。
タバコを捨てた本人が供述しない限りわからないものですからね。
調査の段階で電気・放火・タバコから消去していくと「タバコ」に行き着く訳です。
普通は山の中で放火はないですし、電気の短絡は関係ない、車のエンジンや作業していなかったら油も関係ない、野焼きしていなかったら・・・・
そうすると通行中の誰かのタバコしか考えられない~となります。
変わった事案では高速道路で道路作業中に発炎筒を焚きますが後続の車がその発炎筒をタイヤではねて飛ばしてしまってアスファルトから山の斜面に~そこから火事になったことがあります。
同じように高速のポイ捨てで車に飛ばされて斜面の草へ~
高速道路の山の斜面は整備がされていて草刈も頻繁にされますので枯れたまま置いてある場合がありますので可能性は高いですよ。

私の仕事上事案処理したことからですが参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。ポイ捨ての犯人は、探すのが難しいですね。そうすると、町中の道路ポイ捨てなどのように痕跡が明確に残りにくいものについて、具体的な事件を挙げてくれと言われても、それは難しいかもしれませんね。でも可能性を探っていくと、そうとしか考えられないものがあるとのこと。よく納得が行きました。

せっかく消してますので、ある程度、意味のあることをしているんだという自負のようなものがもてそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!