プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。

10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう
【たばこ休憩】があります。

非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。

喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。

もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。
という人もいます。

『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。
タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』
なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。

私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!!
って時があります。

でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・

日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・

会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。

喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣)

タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。

こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。

こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

A 回答 (10件)

私も非喫煙者です

会社では外回りで肉体的な労働をしています
建築現場にも出入りしてますよw
で、私の部下には休憩以外の時間は喫煙禁止にしております
もちろん車内でも禁止です
移動の車内は禁煙としています
1回のたばこで5分の時間を費やすとし、勤務時間内平均喫煙数6回を計算すると30分のロス
10分で計算すると1時間のロス
これは非喫煙者には許せませんよねw
好い気でタバコを吸ってる時間にも私達は汗してるんですからw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司の方がこのような考え方の持ち主ならば、部下も従うんでしょうけど、うちの会社にはそんな雰囲気は皆無ですね↓↓

喫煙所で社内コミュニケーションがはかれる。と上司は言っていますが、
コミュニケーションは休憩時間内でとって頂きたいとおもいます。

非喫煙者です。

確かに喫煙ルーム内で、秘密の小会議なんていうのは、アパレル(全国的に有名)でもあります。
特に吸わない人物をけなす場となっていたのは、言語道断。
これって、根回し以上に卑怯なやり方。
でも、吸わないから喫煙ルームには入らなくても、そんな密談がされているのは、百も承知。
とても気分の良い物では、無いけどブランド長自らそんなことしているから、下品でしたね。

特にタバコを多く吸う人物は、何かにつけ吸いたがりますが既に「ニコチン中毒症」になっているのに気が付きませんね。恐ろしいリスクをしょってます。

そこで、やはりトイレに行ったりお茶飲んだりは、私もタイミング見てしていますよ。
今は自分のタイミングで、5分や10分なら休憩できる状態ですから、過ごしやすい職場です。
勿論、業務は完璧に遂行してこそですが。。。
お給料が高い人物でも、はっきり言って仕事できない人も居るように、多少、喫煙タイム取っていても仕事の出来る人も、出来ない人も居るし、こればかりは各々のレベルの差でしょうね。
喫煙タイムで喋った内容を私に伝え済みと勘違いした、オッサン(失礼!)も居ます。これは問題外。ボケが始まってますね。伝票も失くすし。。。
タバコ吸いすぎると記憶力も落ちるの?と言いたいです。

因みに喫煙タイムばかり違う階からわざわざ来る人物は、完全に皆からアホ扱いです。なぜかって、いつも自分のデスクに居なくて各階で喫煙するから。吸わない女性のネットワークをご存じないのでしょう。
今日は何回、来たとか話しているのですよ。

ですから、私の経験上、さっさと喫煙してさっとデスクに戻る人物の評価は、高いですね。頻繁に喫煙タイム取るのは、「集中力が劣る、もしくは継続できない=仕事できない」が多いですね。

そんな、人間模様も見えてきて吸わない私は、傍観者になり顔には出しませんが軽蔑したり、評価して楽しんでいます。
勿論、お茶タイムしながら。
    • 0
この回答へのお礼

>今は自分のタイミングで、5分や10分なら休憩できる状態ですから、過ごしやすい職場です。

うらやましいです。
一番下っ端なんで自分でタイミングをみて、というのもあまり出来ない
感じです。

はじめまして jcg02524です。

結論から・・・
人間は1時間以上続けて仕事をするとミスりやすいと感じます。
自分だけかもしれませんが非喫煙者も「ティーブレイク」してください。
5~10分程度なら仕事に支障はないと思います。

さて、回答したいと思います。
自分も喫煙者です。
自分は「タバコを吸う」と言うことについては「仕事の効率をよくするために席から離れ、リセットする」意味として吸います。
ただ、本当の意味での問題点は何かわかりますか?
自分としては「喫煙所で他部署の人と仕事の根回しのようなことが行われている」というのが問題のような気がします。
※大半は仕事として機能しているため影響はないと感じますが・・・。また、仕事の話をするから20分も帰ってこなかったりします。
非喫煙者は”仕事のやり方が変わる”や”仕事の方向が急に変わる”ことに多少なりとも影響したことないですか?
※「いつ話したんだよ」と感じる場面。

極端な例ですが・・・
ある会議で集まったとします。99%の人が喫煙所で内容を把握しています。非喫煙者ははじめて聞くことが多々ある。
など・・・

最後に・・・
「不平不満」「不公平」というよりは喫煙所のようなところで「仕事の話をするな」と言うほうが現実的なような気がします。
※不特定多数の人が利用する場(喫煙所など)で仕事の話はどうかと思いますし、他の会社(部署)の人に知られたくない内容がばれる気がしますよね。

結果的に非喫煙者は「ティーブレイク」、喫煙者は「タバコブレイク」であり、仕事の話は机で・・。となれば平和なような気がしますが・・
    • 0
この回答へのお礼

>「いつ話したんだよ」と感じる場面。

これはありますね。
仕事に関わる事ではないのですが、喫煙所の会話で結論が出て
いきなり話を聞かされてびっくりする事はあったりします。
ちょっと疎外感を感じたりしちゃいますね。

あなたもタバコ休憩ではなく、ちょっと席を立って自動販売機やコンビニへ飲み物を買いに行ったりしてはどうでしょうか?(5分や10分くらいは休憩したほうが効率が上がります)20分はちょっと長すぎるかな。

そのことで何か言って来る人はいないと思いますよ。

私はタバコは吸いませんが、私以外全員吸うのでタバコ休憩している人たちを見ると部署が違う人とも早く仲良くなったり、情報交換できたりして、うらやましいなぁと思います。
喫煙している人からは、「全く休憩を取ってないね。ちょっとは休憩したほうが効率も上がるよ。」とも言われました。
回答を見ていて思ったのですが、男尊女卑の職場は嫌ですね~。職場の雰囲気を変えるのはほとんど無理に近いので、思い切って自分に合う職場を探して転職するのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

実は転職も考えたりもしています。
男尊女卑傾向も強いですし、すべてにおいて体制の古い会社なので・・・・

今のわたしに出来る範囲で少し息抜きの方法が見つかればとおもいます。

どこの職場でもタバコを吸わない人には そういう不満があるものですよね。

>気分転換に~、眠気覚ましに~、
これはタバコを吸う人、吸わない人という事とは関係なく誰にでも必要な休息の取り方でしょうから
あなたがタバコを吸わないからといって これらの事をしてはいけないという事はありえないと思いますよ。
当たり前のような顔をして
>私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!!
こういった事を主張し、喫煙者の人達と同じ時間 気分転換したらよろしい。

ちなみに僕はかなりのヘビースモーカーです。
1日2箱吸います。
それでも 1回吸いに行って10分も20分もっていうのはありえないですね。
周りの人もそうです。あなたの会社は随分のんびりしてますね。

何かなにを書いているのかワケが分からなくなってきましたが
もし あなたがタバコの煙が嫌でなかったら一緒に息抜きをしてはいかがですか?
タバコの煙が嫌いなら別の所でタバコを吸わない人達だけで集まって息抜きするとか。
文句を言われたら「仕事で疲れるのに喫煙者も非喫煙者もない!!」と胸を張って主張しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

喫煙所って、たばこを吸わない私にはなんだか足を踏み入れにくい
場所という感じです;

>「仕事で疲れるのに喫煙者も非喫煙者もない!!」

こんな事をずばっと言うようになるには、私自身もっと仕事ができる
ようにならないとですね。がんばります!!

自分も非喫煙者ですが、今言っておられる状況は

自分の経験上ありえませんね。

建設業はありませんが工場のバイトをいくつか経験してますが
休憩時間外で喫煙してる人は今までいませんでした。
ちゃんと時間は守らないとさすがに上の人に怒鳴られます。

なので器が小さいということはないと思います。
普通の人なら普通に思うことだと思うので
気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>普通の人なら普通

その通りですよね!!!

職場は比較的自分のペースで仕事を進めている感じなので
タバコ休憩も自由にできる!という風潮です。

質問者さんが考えるように、

「たばこ休憩なら大手を振ってサボれる」という理由で喫煙しだした友人や同僚を何人も見ました。
その後禁煙に苦労するのを見て、滑稽に見えました。

私は喫煙しませんが、当時の会社(15年ほど昔)の営業会議という名目の「営業職つるし上げの会議」では、私が議題として「会議中の禁煙」を議題に持ち出し禁煙を獲得しました。

職業柄や社内の雰囲気で言い出しにくいとは思いますが、一度提案してみるのもいいかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社内は前面禁煙で、喫煙所は会社の外に追いやられたという形には
なっているのですが、社員のほとんどが喫煙者の為、肩身は全然狭くはなっていませんね;

社歴も一番浅いし、男尊女卑な傾向が未だにある職場なので
なかなか自分から提案が出来ない状況ですね。

おっしゃること全く同感です。

社会全体、喫煙者を甘やかし過ぎだと思います。自分が不健康になるだけなら構いませんが、それで健康保険が無駄に使われてしまうのは何とも納得できません。喫煙者のマナー違反にも怒り心頭です。喫煙所以外でも平気で喫煙している人が目立ちます。今時、まだ喫煙している人って、無神経極まりないのだと思います。

>こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

タバコ休憩がないと仕事ができない奴の方が器が小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

同感してくださる方がいて、なんだか心強いです。

私の職場も喫煙者に甘いというか、喫煙者に主導権がある感じです;
ちゃんと仕事中は割り切ってほしいものです。

はじめまして

喫煙者です。
私の場合、タバコ休憩+αは勤務時間から引いてました。
ですから1時間は、残業してるようにみえました。
このあたり、誤解がないように、周りにはタバコ休憩分は引いてると
あえて言ってました。

まぁ、周りからこういうふうに見えるだろうな・・・と想っての
小さなアピールですね。
タバコ止めりゃいいのにね・・・私も器が小さいですw

喫煙者の一人として、この場を借りてあやまります。
無駄な不満いだかせてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社には回答者様のように、タバコ休憩に後ろめたさを感じているひとはいないようにみえます。

このような気遣いがあるひとが会社にもいればいいのですが・・・

私も非喫煙者です。

>タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。

喫煙する人の理由のひとつですね。
それが羨ましいのなら
「だったらタバコ吸えば?」と回答になっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいわけではありません。そんな事で自分もタバコを吸う気にはならないですし。

10時と3時にちゃんと休憩をもらっていているし、その中で仕事をやっている人達もいるわけですから、自分は喫煙者だから!!という理由でタバコ休憩が成立してしまう社風に疑問を感じ、不満を抱いています。