プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転していると、前にいる車のドライバーがタバコをポイ捨てしているのが目につきます。
今朝は信号待ちの間に前のドライバーが川?か用水路に吸っていたタバコを放り投げていて、腹が立ちました。きっとタバコを捨てた人は微塵も罪悪感がないのだろうなと思います。頭にきたのですが、こちらも車を運転しているし、どう注意していいか、もしくは気にしないほうがいいのか分かりませんでした。あまりに腹が立ったのでクラクションを鳴らしてしまいそうになりましたが、これが良い注意の仕方かどうか分からず、思いとどまりました。
こういう場合、みなさんはどうしますか?
どう対処するのがベストでしょうか?

A 回答 (7件)

私、一度注意しに行ったことがありますよ。



前の車のオッサン(60歳ぐらいで身なりもよく、車もクラウン)が、吸い殻どころか車内の灰皿全部をひっくり返して、信号待ちの間に路肩に捨てたんです!

普段、正義感など全く強くない私でさえカチンときて、すぐにハザード出して「二度としないで下さい」と言いに行ったら、私が若かったのとすごい剣幕だったので、オッサンはビビって「すいません…」と謝りました。

前の方の回答を見て、捨てた吸い殻全部を車内に返してやったらよかったと思いました。

高校生の時に、原付バイクで車のななめ後ろを追走していて、車内からタバコの灰を落とされた(わざとではないですが)のが目に入りかけてすごく怖かったので、タバコに関するマナーは許せません。

とっさにほぼ躊躇なく注意しに車を降りたので、相手がヤクザだろうとたぶん行ったと思います。
て言うか、過去に他のことでイチャモン?をつけてきたチンピラに、激しく言い返して、後日家まで謝りに来られたこともあります(笑)

何も言わなければ、非常識な行動はなくならないし、特に自分が強いと思い込んでいる人でも間違いは指摘しなければいけないと私は思います。
    • good
    • 2

ポイすてする人間に何を言っても無駄です。


逆切れされて怪我でもさせられた日にはたまったものではありません。
そういう事をする人たちは自分で喫煙者の立場をまずくしている事に気付いていません。
或いは気付いていても、改善の努力をしないアホどもです。
まともに取り合っていては馬鹿を見るだけです。

どうせまた、タバコの値段は更に上がるでしょう。
喫煙者に精々バカ高い税金を納めて貰いましょう。
そしてその内、政治家を動かして、大麻と同じように禁制品にしてやればいいんです。
実際、私の所属しているグループはタバコの販売禁止を目指して、
国会議員を数名当選させています。もうすぐです。

これで食堂やレストランのカウンターで無神経にタバコをふかす奴らを駆逐出来ます。
道路も綺麗になります。
    • good
    • 5

たぶん、対処しないことです。



タバコの値上がりはご存知でしょう。
今は一箱400円だそうです。
辞められる人はそろそろ限界で、まだ吸ってる人は事実上の中毒ですから、
これから高くすると、税収が増えているのは間違いない。

当然、未だにやめられない方は、KYであり、
素直じゃない方の確率が高いわけですから、
「高い税金払ってるんだから、ポイ捨てしても税金でで掃除しやがれ」
と、腹の中で、怒っていることがほとんどです。
つまり、それを指摘すれば、確信犯ですから、やぶへびになるだけです。

筋の通らない理屈で逆襲うけるのがおちです。

タバコ吸わない人は、意外に安直に考えていますが、喫煙者は爆発寸前です。
おそらく、近いうちに、これをきっかけに人の命にかかわる事件が起こるでしょう。
もう、起こっているかもしれない・・・本当の理由がタバコを自由に吸えない世の中が、起こしているとは気付かないでしょう。

喫煙者の言い分が間違っていることは間違いないですが、
ストレスがたまっていることも事実です。
タバコでストレスを発散していた人が、ストレスをため続けている世の中です。
精神的におかしくなって、価値観の異常な状態になっている人が既にかなりいます。
理屈は通りません。
この程度のことで、怪我をしないように、当面は、穏便にすごしましょう。
ポイ捨てぐらいはいいのです。
そのうち一箱千円になってワンカートン一万円の時代が来ます。
ほっといても苦しんでますよ。タバコ中毒ですから。
くだらない殺し合い始めるより、税収で町を綺麗にしてもらう方が現実的でしょう。

触らぬ神に祟りなしなのではありませんよ。
心の病気が治るまでは、治療が必要なのですから、
治るまでそっとしておく時間が必要だって事です。

数十年かかるでしょうけど。
    • good
    • 3

オープンカー乗ってるので前の車がポイ捨てなんぞすると凄い腹が立ちますが、何もしないのがベストです。


口頭で注意できるならしてもいいと思いますが、それ以外のクラクションや幅寄せや前に出ての徐行やブレーキテストや煽りやゴミ投げつけてやるやetc・・・は、質問者さんがムカつくポイ捨て以上に良くない行為です。非礼な行為に対して非礼で返していたら目くそ鼻くそですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



回答になっていませんが
・「落し物ですよ」と拾いに行く。
・車外用スピーカーを付けて「ポイ捨て禁止です。恥ずかしいですよ」と言う。
を考えた事がありますが、実行出来ていないです。
実際は同乗者に「どうしようもねぇ奴だなぁ」と同意を求めている程度です。

缶にしろタバコにしろポイ捨てをする人は、概ね「自分さえ良ければ・・」的な
おバカさんだと思うので、何を言っても無駄でしょうね。
だから“歩行禁煙区域”広がっている理由も分からないんでしょうね。
    • good
    • 1

ダメです。



(タバコのポイ捨てに何の意識もない人間には)
クラクションでは意図がわかりませんから、
「何?」と、別の疑問を抱かせるだけです。

信号待ちでポイ捨て現場を見たら、
車から降りて、吸殻をその人に返してあげましょう。

もちろん、捨てたときと同じように車内にポイっと返すのです。

ドライバーははじめ、何をされたのかわからない・・・という反応をします。
その後、こちらに対して怒ってくるよりもまず、
ほとんどは慌てて投げ入れられたタバコを探します。

ポイントは、信号が変わってもなかなか発進しないので、
ポイ捨て車との車間距離を少しとって停まることです。

ただ、残念なことはそのドライバーさんが改心したかどうかが
確認しにくい点です。

でも、クラクションよりはこちらの意図がはっきりと通じますよ。
    • good
    • 0

大声で「おい何してるんだ」とはっきり言いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!