アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前を行く人が歩きタバコをしていると、ずっと嫌なタバコの臭をかぎ続けることになります。追い越すか、口で息をするしか対処のしようはありませんが、歩きタバコを日本中で禁止にできないものでしょうか。以前は公共交通機関で普通にタバコを吸ってましたが、無くなりました。紙くず等ポイ捨てをする人もむからすると減ってますが、タバコのポイ捨ては減りませんね。

A 回答 (3件)

朝の爽やかな空気が台無しになりますよね。

私は追い越します。
タバコ吸いながら歩くと早く歩けないようで(そりゃそうですよね。あんなもん吸いながらだと呼吸苦しくなるでしょう)、
割と楽に追い越せますから。
歩きタバコは禁止は出来ても無くならないでしょうね。現によく禁止エリアでも見かけますから。
空気汚して道端汚して人に不快感与えて、人の健康害して、コロンブスはロクでも無いものを持ち込んでくれたものです。
国も禁止してくれれば良いですが、税収が大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、税金の問題がありますね。簡単には禁止できないのでしょうね。有難うございます。

タバコのポイ捨てや禁煙指定地域などを中途半端に設けたため、逆に歩きたばこが増えたように思います。

部屋で吸うと奥さんに怒られるホタル族とか換気扇下にたむろしている若手社員とか見たりします。
街から灰皿が消えれば、その分ポイ捨ても増えます。
将来二酸化炭素無発生をゼロにすると言う理想を超えた空想を唱える日本ですが、たばこがある限りゼロにはならんでしょうが。
あー、いや、この辺で辞めとかないと血管が膨れてきそうです。
    • 0

なかなか難しいですね。

地区によっては禁止条例もありますが、全ての場所ではないですからね。
ただひとつ言えることは時間の問題じゃないでしょうか。
これから吸う人っているのかな?というぐらい高価嗜好品となりましたし、
喫煙者がこれから増えるとは考えにくい。
となると、減る一方ですから、時が経てばいつかは減る。
ほぼいなくなる可能性もあるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんどん減っていけば良いですね。有難うございます。