アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂(湯舟)の温度はいつも何度で入りますか?
理由もあれば教えてください。

A 回答 (10件)

「お湯の温度は40℃くらいがよいでしょう。

体を温め、血行をよくするためには、体の内側の温度(深部体温)を0.5~1℃あげる必要があります。 私たちの深部体温は37℃程度なので、それより少し高い40℃のお湯に浸かることで、深部体温をあげることができます。」
「42度以上の湯に浸かった場合に起こるのはどれか?
一般に42℃以上を高温浴、37~39℃を微温浴とよんでいます。 42℃以上の高温になると、その温度刺激により、皮膚の血管はまず収縮し、次いで拡張して心機能を亢進させます。 したがって、入浴直後に一過性の血圧の著しい上昇がみられるので、高血圧や動脈硬化のある患者には好ましくありません。」
だそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/15 10:37

42度。


姑の好みに合わせてあげています。
というか、何言っても聞いてくれないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うぅ…ご苦労様です。

お礼日時:2024/03/14 23:06

設定温度は42度ですが、「非循環式」なので、湯沸かし器から湯船までの間で1度近く温度が下がるので、高め設定です。


夏になると41度設定にします。

キッチンは、さらに距離があるので1度ほど下がるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非循環式だとやっぱり表示温度より下がるんですね。

お礼日時:2024/03/14 23:06

熱いお湯が好きなので、冬は45℃、夏は40℃ぐらいで入れて、体洗っているうちに少し冷ましてから入ります。


汗だくになったらシャワーを浴びて冷ましてから体を洗い、または入って汗だくになり、サラサラの汗が出てきたらまたシャワーで冷まして体を洗い、もう1回入ってお湯を抜きながら浴槽を洗い、また体を洗ってから上がります。
1時間以上の長風呂になるので、週に1回程度で普段はシャワーで済ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

45℃!強者ですね。

お礼日時:2024/03/14 23:02

私は今の季節だと39.5℃狙いで湯張りして、入浴中にヒトに熱が奪われて0.5℃くらい冷めるのと身体が温度に慣れる分を加味して、40.2℃くらいまで差し湯します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。40℃くらいが丁度良いんですね。

お礼日時:2024/03/14 23:00

冬は41℃前後です。

42℃は熱い、40℃では温まらない。冬は深部体温が低くなっているので15分入っています。長風呂は体に悪いといわれますが深部体温上げないと眠れません。運動するか風呂か?。風呂ですね。風呂出て1~2時間で眠気が来ます。
夏は39℃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。42℃は熱いのか…。

お礼日時:2024/03/14 22:59

冬場は43度、春秋は41度で沸かします。

リモコンに表示される温度で実際に何度かは測ったことがありません。
 GWから9月いっぱいは、シャワーしか使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ感じです。

お礼日時:2024/03/14 22:56

40℃です。


それ以上は危険と言われてるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!40℃以上って危険なんですか。

お礼日時:2024/03/14 22:55

43℃、プラマイ二度ですわ^_^


人が入ると湯温低下しますわ、、
300リットルのお湯、シャワー、室内換気、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ感じです。

お礼日時:2024/03/14 22:53

今のように寒い季節は41℃です。

夏場は39℃です。
冬は41℃くらいにしないと体が芯まで温まりません。夏場は39℃にしないと出てから汗が止まらなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬は41℃で乗り切れちゃうんですね。

お礼日時:2024/03/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A