プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜お風呂の給湯温度を40度にしたら、肌寒くて温度を上げないと出られませんでした。
この時期は何度位のお湯で入りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

給湯温度が40度だと湯船の温度は39℃くらいに下がってる可能性がありますね。

外気温にもよりますが、拙宅では入浴前に追い炊きスイッチで40度にして入りますが寒くないです。真冬だと追い炊きで42度にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、湯船はもっと低い!
数日前はエアコンで冷やしていたのに、そろそろあったかぽかぽかが恋しい季節になりますねー。。。

お礼日時:2023/09/25 21:42

湯船につかりましたか


半身浴をすれば40度でも体の中から温まります
シャワーなら首筋にお湯を充てると体が温まります
入った時足元と湯船全体にお湯をかけると
風呂場が温まります
うちは設定を43度にしていますが水を加えて40度にしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半身浴 大好きです 1時間は過ごすの余裕ですよね(笑)
43度設定で水を加えるの良いですね。
今夜は追い焚き43度にして入りました。

お礼日時:2023/09/25 21:47

1年中、40度に設定しています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええっ?! 1年中40度設定なんですか!
教えて下さってありがとうございます。

夏は気持ち良いだろうなー。
冬は…爽やかすぎませんか…もしかしてお部屋が常夏なのかな。

お礼日時:2023/09/25 21:51

私はお風呂も給湯も41℃に設定しています。


外気温や個人的な嗜好もあるでしょうから、
他者がどうしているかでなく、
ご自身のお好みの湯音に調整されれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂も給湯も41度ogi_3さんも低めですね。
今の季節、他の方はどの位の温度に入られているのか興味があったので質問させていただきました。

私は温度低めのぬるめで、ゆっくりのんびり入るのが大好きなんです。
(どんどん温度冷めますよね(笑))

お礼日時:2023/09/25 21:57

北海道にでも住んでいるのですか?


今からそれなら冬越せませんって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急に冷えてきましたよね、北海道に住んでみたいけど未だ関東で冬越しします。

身体の熱を取る夏のシーツ、今夜は春秋用に変えましたよー。
何とか頑張って冬越ししてみまーす。

お礼日時:2023/09/25 22:04

給湯器からお風呂までの距離によって、設定温度がそのままじゃない事がありますよ。


うちでは、41度で丁度良いが、以前の住宅だとお風呂までの距離があったので、42度で丁度良かった。

今は、熱めの42度にしています。
ここ最近は、42度でのシャワーのみでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうか、給湯器からの距離もあるんですね。
なるほどー、だからキッチンはタイムラグがあるんだな。
お風呂もシャワーも42度、良さそうな温度ですね、快適そうです。

お礼日時:2023/09/25 22:11

まだ、39度から40度ぐらいですね・・・



もうすぐしたら、42度ぐらいにするかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ39度から40度でしたか。
もうすぐ42度になるのですか。
お好み温度が42度で多いのは、きっと42度は快適温度なんですね。

数日前から朝晩かなり涼しくなりましたよね。
半袖を着つつも薄手の長袖を出してみました。

お礼日時:2023/09/25 22:19

うちは冬場44℃


いまはまだ40℃でもいけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冬場は44℃なんですね、湯上がりぽかぽかで幸せ温度ですね。
数日前はエアコンで冷やしていたのに今はぽかぽかになる事にも憧れていますよー(笑)
今夜の我が家は窓が開いていて涼しすぎたようです。

お礼日時:2023/09/25 22:25

私は、夏は39度、冬は40度にして、自動をオンにしていますから、追い炊きの湯温と、差し湯の湯量は一定となります。


湯船の壁のすぐ外側がエコキュートなので、お湯の温度は下がらずに給湯となります。
湯温の切り替えは、秋の彼岸のころの長袖になるころと、春は5月の連休の半袖になるころです。


数年前までは、夏は40度、冬は41度にしていましたが、ネットのどこかに年を取ったら健康的には、熱めより39度くらいのぬるい湯に数分間くらいゆっくりと肩まで浸かったほうがいいとか・・・・

妻は熱いほうが好きで以前は41度か42度でしたが、病気はいくつもあるし、年を取ったら前記の健康的にいいとのことでぬるい湯になりました。
私はぬるい湯が好きなので、41度か42度のころは最後に入って、ぬるくなるまで水を入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動ON!なるほどこれは便利ですね、使った事なかったですー(笑)

ぬるめ設定温度で奥様と温度が一緒になって良かったですね、身体に良い健康が一番ですものね。
我が家はなかなか給湯温度の部分、上手く合いません(泣)
今朝も気温は20度、肌寒かったです。
秋ですね。

お礼日時:2023/09/26 11:22

夏は39度でも大丈夫です。


今はまだ40℃です。
10月になったら41℃にします。
地域によると思いますが18:00の外気温は24℃位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1℃ずつ温度が上がるのも良いですね!

私の地域も18:00外気温24℃、今朝は21℃でした。
あの暑さを体験したからか急に冷えたように感じました。

お礼日時:2023/09/27 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A