アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのバイトの勤務時間中にトイレに行くことついて質問です。

僕の妹は現在高校1年生で、コンビニのバイトをしたいと言ってます。
僕と僕の家族は、3年前から今いる場所に引越してきました。僕は前にいた町で一度4ヶ月だけ働いた事があります。週4で時間帯は毎日16時から20時でした。一日で同じシフトになる店員は僕も合わせて2人です。
働き初めて3ヶ月程たったある日、勤務時間中である16時10分頃に大便をしたくなりました。
ですがしたくなり始めの時は客が多い時間帯だったので我慢しました。
16時から20時の中で一番客が少ない時間帯は、16時半から17時頃で、5分間に1人来るか来ないかなので、そのときに「トイレに行きます。」と、ウォークインの中にいる同じシフトの先輩(以下:Aさん)に伝えてトイレに入りました。
少し汚いと思いますが、お尻を拭く時間と手を洗う時間は少なめにして、3分半ほどでトイレから出ました。腕時計で時間を計っていたので時間は間違いないです。
僕がトイレに入る直前には客は1人も店内にはいませんでした。僕がトイレに居る時は一度だけ入店音が鳴ってました。入店音が鳴ったのは僕がトイレから出る5秒前でした。トイレから出ると客が1人だけレジにいて、Aさんが接客をしていました。
そして接客が終わった後、Aさんは僕に近づいて、「勤務時間にトイレに行くな!」みたいな事を多分言って怒ってました。その人は声が小さくはっきりしゃべらないので詳しくは何を言ってるのかわかりませんでした。怒った後Aさんはウォークインに戻り、作業を再開しました。
Aさんは昔から働いてたのですが、僕と同じシフトになったのはこれが最初で最後です。基本的にAさんは別の時間帯をしています。
いつも僕はAさん以外の3人の先輩の誰かと一緒のシフトになります。先輩は基本的にウォークインで作業します。
勤務時間中にトイレに行くのはAさんと一緒になった時以外に1回有りましたが、Aさん以外の先輩と一緒の時で、もちろん客が少ない時にトイレに行きました。その先輩には全く何も言われませんでした。
それに働き始めの時に先輩に「勤務時間中にトイレに行ってもいいんですか?」とちゃんと聞きました。先輩は「いいよ。でもできればだけど、お客さんがあんまりいない時間にしてね。」と優しく言いました。

僕は4ヶ月中に1回だけという、ごくたまにだけ勤務時間中にトイレに行きたくなりました。健康なほうだと思います。
しかし妹は僕よりもずっとおなかが弱いので心配です。多分1日4時間という勤務時間なら、月に1回くらい勤務時間中にトイレに行きたくなるのではないかと思います。

質問ですが、勤務時間中に明らかに客が少ない時を見計らってトイレに行くのは、怒鳴られるくらい悪い事なのでしょうか?
また、そういうことで怒鳴る人は何人に1人くらいなんでしょうか?極めて少ないのでしょうか?極めて少ない事を望みます。
こういう質問をAさん以外の先輩に聞こうとしましたが、悪口ととられたり、変な顔をされるんじゃないかと思い、しませんでした。

A 回答 (1件)

休憩時間内、もしくは仕事を始める前にトイレに行ってから・・・

それでも、トイレへ行きたくなってしまった場合 トイレへ行く権利はあります。

時間を見計らったうえで、Aさんにヒトコト声をかけたうえでトイレへ行き、
「トイレから出ると客が1人だけレジにいて、Aさんが接客をしていました。」 
な状況でしたら、問題ないでしょう。

客が2人でレジ待ちができてたなら、貴方にも少し問題がありますが、そうではないようなので。

生理現象なので、無理するほうが毒です。
時間を見計らったうえで、それで上記のような場面であるのにもかかわらず、それでも文句を言われるならAさんの事を店長に言いましょう。

この世には色々な人がいますからね。
私には、上記の事だけでキレる意味が全く分かりません。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。