アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断歩道を渡る歩行者や自転車横断帯を渡る自転車が、左折してきた自動車に巻き込まれての重大事故(死亡含む)が後を絶ちません。双方青信号の場合は法的には当然、自動車が悪いわけですが、歩行者や自転車も少し不注意があるのではないか。もしかしてスマホを見ながら道を渡っていたのではないかなどと考えなくもありません。
 貴方は横断歩道を渡るときスマホを見たりしていませんか。左右の安全確認をしていますか。

A 回答 (6件)

ドライバーだってスマホ見てることが結構あるから道を走る車なんて信用してません。

だから横断歩道と言えども左右確認します。
自分が運転してるときも信号が青になっても左右みてから進みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脇からバイクがすり抜けてくることがありますので、たとえ直進時でも左右確認は肝要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 10:03

乙さん、こんにちは


先日は優しいお礼と補足ありがとうございました(^^*)

元気な頃は犬の散歩とかで横断歩道を渡る時は充分してました

今は近場のみ自動車運転してますが曲がるときは左右巻き込み注意ですね

横断歩道や横断歩道じゃないとこも
ご老人は確認せず、ふわっと現れて、ゆっくり渡りますから恐いです

子供さんも確認せず急に走って渡ることありますよねドキッとするときありますΣ(゚□゚;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所で運転される機会がありますか。慣れた道こそ、漫然となりやすいのでまた注意ですね。
 犬といえば、継母がちょっと気を緩めたすきに、散歩に連れていた犬が道を渡り車に轢かれて死なせてしまった子供のころを思い出しました。そのことで泣きじゃくっていた継母を思い出すと、いろいろ確執があった継母ですが憎み切れないと感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 10:20

車を運転するようになってからは、なおのことしますね。


法的責任が車であっても、痛いのは嫌です。

横断歩道の確認不足は子どもの頃を思い返すと思い当たる節もあるので、歩行者に関しては運転中は特に気を配るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供は信号が青に変わったとたんに一目散に渡りだすことがありますから注意が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 10:05

してますよ。


歩きスマホをしたことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな人には歩きスマホはしないでほしいと願っています。ありがとうございました

お礼日時:2024/03/20 10:08

はい。

自分で安全確認することは基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「右見て左見て」という基本が「スマホ見て」に変わったのかと思うほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 10:04

してますね。



いくら交通法規上は自分が正しいとしても、ひかれて殺されたら終わりなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

轢いても轢かれても嫌ですね。ありがとうございました

お礼日時:2024/03/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A