プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日の出来事です。運転中右折しようとおもい、前の車もいなくなり信号を渡ってる歩行者がいないことを確認して今だ!とおもい渡ろうとしたところ、目の前に勢いよく走って飛び出してくる歩行者とぶつかりそうになりました。その時は急ブレーキをしてギリギリで避けられました。ぶつかってないと思ったのでそのまま去ったのですがバックミラーで歩行者の方がこちらをじっと見ていました。
あとからそのことを考えると不安になり本当にぶつかっていないか車を確認してみたところ汚れがたまってたので少しでも当たったら汚れが落ちてると思うのですが、その様子もなく当たった感触もありませんでした。

その時降りて確認すればよかったと思うのですが、焦りで危なかった、、と考えおり当たった感覚がなかっためその場を立ち去りました。
ですが気になったため、その場所に一度戻ったのですが何もその様子はなかったため帰宅しました。

後々警察に連絡がきて当て逃げなどと容疑がかけられた場合どのように対処すべきなのでしょうか。
わたしは当たった感触や車に異変はなかったのでないと思っています。

一度考えると不安が止まらなくなってしまう性格で解決できるまで落ち着きません。
4月から社会人で一人暮らしも始めたばかりなのにこのあとの人生がなくなったらどうしようとまで考えてしまいます。

かなりショックを受けているので優しい回答をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

どう対処では無く警察や被害者が言うように対処して下さい。



当たっていれば轢き逃げで当たってなければ無罪です。
    • good
    • 1

まぁドラレコの映像がのこっているなら消えないように別途保管しておいてください。

横断歩道(ですよね?)で人にあたった場合は、ほぼ100%車側の過失ですからなにかあったときはあたってないと主張するしか無いと思います。
    • good
    • 0

車を運転するということは常に事故の危険が伴う。



あなたの場合、対向車、横断歩道を確認して「今だ!」で右折しています。話の内容では間一髪でしたが何事も無かったようです。

かなり時間も経過しているので歩行者から警察に無かったか、有っても実害が無かったなら警察は動きません。

今後はあなたも右折の時は「歩行者の横断妨害」と「斜め横断」には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A