プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日, 当て逃げをしてしまったかもしれません.
具体的には一時停止後の発進の時に車の前を横切っていた歩行者に当たった可能性があるという事です. 車にブレーキサポートがついていたため止まる事が出来ましたがその時歩行者の手が車のフロントバンパーに当たっていたかもしれません(歩行者にぶつかった衝撃はありませんでした).

歩行者は「ちょ…あぶねーな」ていうような顔をしてそのまま立ち去りました. 自分もそのまま立ち去ったのですがネットで調べると「被害者が立ち去っても後日被害者が警察に届け出れば応急救護義務違反になる」という情報があり慌てて近所の警察署に行きました.

状況の説明はできましたが事故発生から数時間たっていた事と歩行者が名乗り出ていない事から「事故」にはならず参考記録にしかならないと言われ, 個人情報を聞かれ解放されました.

ここで質問なんですが後日歩行者が事故の届け出をした場合, 自分はどのような処分になるのでしょうか. 応急救護義務違反になった場合3年間の免許取り消しになるそうなんですが実際はどうなのでしょうか?
法律や交通事故に詳しい方, 解答よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

一応警察に届け出たのでしょ?

そもそも当たってたらそのヒトもっと騒ぎますよ。問題なしです。
    • 0