プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邪魔だからもっとはじっこ寄れや! みたいなクラクションが多いような気がします

A 回答 (7件)

厳密には違法


適用されることはほぼ無い
世の中そういう事は良くある
    • good
    • 0

後ろから車が来ているから注意を促すためのクラクションは適法の様な事を回答している方がおりますが、教習所で何習ってきたんでしょうかね。



歩行者に対してクラクションを鳴らすのは違反です、安全が確保できる所まで徐行して安全な距離を保ちながら走行するだけです。

公道では車両よりも人に優先権があります、「止むを得ず」なら停止すればいいんです、鳴らす必要はありません。
    • good
    • 4

私の住む地域では クルマの接近を警告するなら 普通は軽く「ピッ」だけですね。

気付かなかったらもう一回かな
赤信号を無視して渡っていたらピーとかの継続音でもいいですけど
たしかに 地域性もよります、ガラの悪い地域では 派手にならす奴もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽くピですか。僕はこのまえそれやられて、おもわず反射的に「オイコラ!待てボケ!」って石ころつかんで追いかけましたよ。追い抜きざまの「ピッツ」だったので、すぐ引き離されて追いつけませんでした。狭いカーブの部分で追いつけそうだったのに・・・ まぁ僕みたいなキチガイにもいるので、軽いピも危険ですね

お礼日時:2018/11/23 11:34

>邪魔だからもっとはじっこ寄れや!



上記の意図で鳴らすのは道路交通法違反になります。

細い道で歩行者を追い越す際に危険だから
と言う事であれば
追い越しするのが、そもそもの誤りです。

自動車専用道路でもない限り、
全ての道は歩行者優先です。
追い越しが危険なら追い越してはいけない。
ただ、歩行を中止して道路に立ち止まったら
「どけよ、この野郎!」でしょうね。

>みたいなクラクションが多いような気がします

お住まいの地域の「民度」によると思いますよ。
確かにガラの悪い地域ではピーピーやかましいですし。
    • good
    • 4

細い道だからこそ、危険を知らせるために鳴らすのは違法ではありません。


明らかに継続的に鳴らす行為は相手に恐怖を感じさせるため暴行罪にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? 後ろから車来てるよ~って知らせるぐらいはアリなんですか。  でも経験上、大多数はクラクション鳴らしてこないですね

お礼日時:2018/11/23 08:07

法の解釈によって違います。



道路交通法には「危険を防止するためやむを得ない時は鳴らしてもよい」
と記載されています。

この「危険」はその人の立場や感覚によって異なります。

車側からすれば車に当たると判断すれば危険ですし、歩行者からすればまだ距離はあるので危険ではないと感じるかもしれません。
どちらか一方が危険と判断したのならそれは危険なので鳴らしても違反ではありません。

ちなみに違法ではなくて違反ね。
違法と違反は違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法・・・法律に違反していること ですから
違法でも違反でもどっちみち間違ってません

お礼日時:2018/11/23 01:13

クラクションを鳴らせるのは、「クラクション鳴らせ」の標識がある場合と、緊急時の注意喚起の場合です。



「もっとはじっこ寄れや!」はダメですね。

映像と録音でもあれば警察に通報です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています