プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行者側が青信号なので、
渡っていたら、
目の前に車が私が渡っているにも関わらず右折してきました。

私は免許持ってなく詳しくないのですが、
確かにその右折の方の車側も青信号でしたが、
この場合は道路交通法違反にはならないのでしょうか?

歩行者側がゆっくり歩いていることが悪いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ナンバープレートは記憶しておりますが、
    警察に言っても、現行犯ではないので、
    特に意味はないでしょうか…。

      補足日時:2023/09/16 16:18
  • 渡っていたのは横断歩道で間違いございません。

      補足日時:2023/09/16 16:19

A 回答 (18件中1~10件)

歩行者信号も青なら、歩行者を待つんですよね。

    • good
    • 2

明らかな道路交通法違反です。



全ての車両は、信号のない横断歩道または、歩行者信号が青の横断歩道において、渡ろうとしている、またはすでに渡っている歩行者がいた場合、その手前で一旦停止し、歩行者がその行為を終了するまで待たなければなりません。

相手が100%悪いですし、警察がいたら捕まる案件です。
    • good
    • 2

警察庁によると、2016年から2020年までの5年間で、車が歩行者をはねた死亡事故は5451件発生しており、このうち約2割は歩行者が横断歩道を横断中に起きたという。


信号機のない横断歩道での車の一時停止率は、2022年の全国平均が39.8%である。
これが現実なのです。
正義が自分にあったとしても死んだ人はたくさんいます。死んだらおしまいです。
「こない」とおもわず、「停止せず来る」と思って横断歩道を歩くか、
「こっちが優先」と思って横断歩道で轢かれるかは、個人の判断です。
でも人は良く忘れる生き物で、「優先?なにそれ」とルールなんか忘れてしまう人は一定数いるものです。

私は、記憶喪失にひかれて死ぬのは嫌です。
    • good
    • 1

いやいや歩行者優先です‼️ε=(ノ゚Д゚)ノ

    • good
    • 3

渡り終えるまで待ってくれませんか。


何処でも右折・左折する車ありますが、
車道は歩行者が渡り終えてから横切りますよ。
    • good
    • 2

車が、1.5メートル離れ停車していたならば違反ではありません。

    • good
    • 2

「右折してきた」までは普通です。


右折してきて横断歩道の直前で止まるのが普通です。

普通に歩くのではなく、意図的な妨害目的でゆっくり歩けば、
車両通行妨害となる可能性は有ります。

…良いか悪いかで判断するよりも、自分が危険でないかを判断してください。
    • good
    • 0

右左折する車両は歩行者信号が青であれば歩行者妨害をしてはいけないので違反ですし、事故になった場合は0:100で自動車の責任が問われます。



ただ、実際に接触事故などが発生してないものを後から取り締まるのは難しく、また接触して障害が発生した場合に生命身体上の不利益をうけるのは歩行者である可能性が高いので、原則論でどうこう言っても結果的損害は歩行者が事故に巻き込まれた場合であるということです。よって、歩行者も注意してわたったほうがいいです。

実際、右折中に前から来る車両にばかり気を取られてて右折後の方向をちゃんと確認せずに右折して歩道の直前で急に止まるような人も結構います。相手の不注意を注意しろと言ってもそれ以上改善できない人にはどうしようもないのでね。
    • good
    • 1

別に現行犯でなくても捕まえる事は出来ますよ。



これは交通違反の種類では「横断歩行者等妨害等」と言う違反に
該当します。違反点数が2点、反則金は普通車で9千円ですから、
警察としては十分に動けます。この事を警察に伝え、ナンバーを
警察に伝えれば警察は捜査に乗り出します。
    • good
    • 1

>歩行者側が青信号なので…


>確かにその右折の方の車側も青信号でした…

その車が曲がる前に対面していた信号機が青だったのですね。
交通量が多く歩車分離信号の箇所を除いて、それはそうなります。

とはいえ、曲がった先の横断歩道を人が歩いていたら、車は一時停止しなければいけません。
お巡りさんが見ていたら、横断歩行者妨害として検挙されます。

>歩行者側がゆっくり歩いていることが…

意図的な牛歩ではいけませんが、足の具合で普通より遅くしか歩けないことはままあり、遠慮する必要はありません。

>警察に言っても、現行犯ではないので…

う~ん。
接触してかすり傷の一つでも負ったのなら通報しなければいけませんが、びっくりしただけならやはり取り合ってくれないでしょう。
それが現実の社会です。
横断歩道は歩行者優先とは言え、自分の身は自分で守る覚悟は必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A