アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の掲示板でも質問したのですが、いまいちよく分からなかったので質問させてください。

下のような交差点で、
(・=信号、路地以外は片側一車線道)
路地AからC方面に進む時、正面の信号が赤なら停止する必要はありますか?(D道の停止線より前に出る形になります)

路地B
  \\
 ̄ ̄・  ̄ ̄ ̄
C
──┐  ┌─
   │  └路地A
   │  ┌
    ----停止線
   │D │

最近引っ越した所の近くにある交差点なのですが、他の車は赤信号でも進入していきます。
信号無視っぽいので止まっているのですが、C道がすいている時に止まるとクラクションを鳴らされたりするので、道路交通法上どうなのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

停止線のある信号が赤の場合、停止線を越えて進む事は出来ません。

ただ、路地Aから出てきた場合すでに停止線を越えた位置にいますので
信号に関係なく進む事が出来ます。
その場合、D側の信号が赤でしたらC側が青でしょうから
C側の通行を妨げてはいけません。安全確認のために一時停止することは
違法ではありませんので、クラクション鳴らされても気にしないことです。

この回答への補足

ここでも意見が微妙に分かれたので、その後、回答を踏まえて改めて調べてみたのですが、やはりどうやら信号に従う必要はないようでした。
これからよく使う道になるので、すっきりしました。
ありがとうございました。

• 5

専門家では有りませんが、参考までに。

交差点は道路が交差する部分であって、停止線はその前に有るはずです。
Cの道路を通行する車に信号が記載されていませんが、たぶんD道路から出る場合に路地Bの場所にある信号が赤で有れば、Cの道路には青信号が有り優先権がある道路でしょう。
とすれば当然路地Aからの車は道路Cに出る時は路地B地点の信号に従わなくてはいけません。

この回答への補足

すみません、C道の信号は図がズレてしまうので省略してしまいました。
実際は図の信号に加えて、Cの前後とBの正面の4方向にあります。

• 0
この回答へのお礼

質問の不備すみませんでした;
回答を踏まえて改めて調べたところ、やはり交差点内になるため、信号に従う必要はないようでした。
ありがとうございました。