プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、歩道のない住宅街の道を歩いていました。
そんなに広くなく、車同士のすれ違いは難しいです。

さて、そこを歩いてたら対向車が来ました。
私はもともと道路の端を歩いていました。

しかし対向車は、私を避けるような行動はとらず、そのまま通り過ぎて行きました。ぶつかりこそしませんでしたが、結構スレスレで、避けることも出来たのに、何故そういう行動を取らなかったのかな?と不快に思いました。イヤホンのコードがドアミラーに引っかかるところでした。

ドライバーの方、あなたならどういう行動をしましたか?

ぶつかりさえしなければ、避けれても避けないのですか?

私は極力、歩行者を避けます。
突然倒れてるかもしれませんし、とにかく可能な限り、離れる行動をとります。

ぶつかりさえしなければいいからと、歩行者スレスレで通り過ぎたりはしません

A 回答 (21件中1~10件)

私も歩行者の立場ですが。



ドライバーの方の技量とモラルの問題だと思います。
幅が狭ければ徐行しようとか歩行者にぶつからないように
しようと配慮するのが普通ですが、時間に余裕がなかったり
スマホの操作をしてたりと不届きものもいると思います。

私は『車は止まってはくれないもの』と認識しています。
交差点で赤信号でもスルーする人もいるぐらいですから。
(流れでどうしてもという場合を除いて)

モラルのない人だと考えるしか方法はなさそうですね。
悔しいことと思いますが。あとはあなたがそんな不届き
ドライバーの仲間入りをしないように紳士な態度で運転
されるのが良策だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/04 07:14

そういう挑戦的な態度ですと、


ドライバーも挑戦的になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう売り言葉に買い言葉なことを、運転で実行するような感情的なヤツにハンドルを握らせるべきではありません。

私の態度が悪くて、相手がそんな態度をとったとしても、擁護の余地一切なし!

ただちに、免許を剥奪すべきと言えます。

あと、私はこれ以上避けられないほどに避けており、挑戦的な態度などとっておりません

お礼日時:2016/12/04 12:47

夜間、あなたはどのような服装で歩いていたのでしょうか?


暗色系の服装なら目立たないのでドライバーから認識されません。
そうなれば回避行動をとれずに最接近しなければ歩行者に気が付きません。

~ 突然倒れてるかもしれませんし、とにかく可能な限り、離れる行動をとります。~
ここまで思慮深いあなたが往来する車にも気を付けることができないのでしょうか?
「歩行者に気付かず回避行動すらとれないドライバーがいるかもしれない」
と考えることができればあなたなりの予防方法はありますよ。
ましてやイヤホンのコードが「引っかかりそうになった」ほど体から離れているのはどんなものでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒いコートです。

あと、私は質問文にも書きましたように道路の端を歩いていました。これ以上避けられないほど壁側を。私にこれ以上出来ることはありませんでした。

イヤホンのコードは、少し体から離れてました。

お礼日時:2016/12/04 07:53

過ぎたるが及ばざるがごとし、あつものに懲りてなますを吹く、なんてのも。


ぶつからない、なら敢えて避ける必要もありませんが・・・・。
>ぶつかりさえしなければ、
非常に恣意的な表現です。
基本的には目くそ鼻くそのように感じます。
>突然倒れてるかもしれませんし
病院に車が突っ込んで治療に来ていた人?が死んでがいますね、家にも突っ込まれるかもしれませんね、可能な限りの程度は?、自分に都合のよいときだけの判断?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えください。

あなたの個人的な意見を吐き出す場所は、ブログなどにお求めください。

お礼日時:2016/12/06 01:47

恐らくあなたを認識できていなかったのでしょう。

免許更新の時に教わったのですが、夜間は反射材を身に付ける事をお勧めします。
歩行者から車が見えていても車から歩行者が見えているとは限りません。へたをすればひかれていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えなかったんですかね?
それなら仕方ないし、私も反射材をつけてなかったことは非を認めます。

しかし、問題なのは気づいてたのに、避けるまでもねぇや!どうせ当たらなきゃ良いんだ!という運転だったのでは無いか?ということです。

そういう奴もいますかね?

お礼日時:2016/12/04 12:44

まあギリギリだとスピード落とすかな。

 当たり屋もいるので、一概には言えない。 マナーの悪い歩行者とチャリの方が多いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうでしょう?

なのに、その人は私はこれ以上避けられないほど避けてるのに、自分は避けれる余裕があったのに避けもせず、スレスレを通過した。

やはり気づかなかったのでなければ、悪意ですよね?

お礼日時:2016/12/04 12:42

原則的には、歩行者と1.5m以上の余裕がない場合は「徐行」が義務です。


私は、細い道の場合は歩行者がいれば徐行して通り過ぎます。
また、対向車が居なければ「ハイビーム」で接近を知らせます。
私の車には、夜間には速度メーターの一部が「赤外線カメラ映像」が映る仕組みがあるので、見づらい場所や歩行者の服の色でも関係なく映ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!

あなたのような優良ドライバーがもっと増えてほしい。

お礼日時:2016/12/04 12:40

これ以上出来ないとありますが黒のコートで見えますか? 夜間は歩行者もドライバーに分かりやすい服装や、反射する携行品を持たないと当たり屋と思われる事もあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも改善の余地はあったと思います。

しかし今回のことはクルマに非があると思います。わざと避けなかった、嫌がらせの煽りなのか、スマホをいじってて気づかなかったか知りませんが、クルマに非があると思えてなりません。

なぜなら、その直前のタクシーは、ちゃんと私を見つけて、避けてくれました。

反射材がなくとも見えていたことは明白です。

スマホをいじってて、カーナビを見てて、などで無い限り、わざと避けなかったのだと思います。

お礼日時:2016/12/04 12:39

1つだけ確かな事は、何事も相手の立場になって考えるという事と、


その立場になってみなければ解らない事がある、という事です。

今の貴方はドライバーの経験が無く?、歩行者の立場だけで物を考えています。
そういう状況で強気に自分の意見を主張するのは反発感も強まる傾向が強いので要注意です。

夜間という事であれば、ドライバーも仕事でとても急いでいた事も考えられますし、
それまでの仕事で疲れて注意力や判断力も衰えていた可能性なども考えられます。

貴方の様に自分の側の立場だけで物を言えば、ドライバー側だって
夜は黒い服だと見えないんだから黒のコートなんか着て狭い路地を歩くんじゃねー!
という極端な意見だってあると思います。

まぁ法的には弱者保護の観点で歩行者優先なのは解り切っている事ですし、
歩行者と車という時点で、貴方の言い分の方が勝つ事は解り切ってる事ですが、
ドライバーだってその事を熟知し、運転を心掛けているお話です。

他人(ドライバー)を非難したり責めるより、
こんな危険な事があったから今後はもっと気を付けて歩こう、
と自分に言い聞かせて対処していくのが一番の良い対策なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんそうですね。

ただ、再度申し上げますが、私は端を歩いていました。壁側ギリギリをです。これ以上寄らないほど壁によってました。退避する場所もなかったです。

法的に車がとかではないですよ。

生身の人間と走る凶器です。

走る凶器が安全に気を払うのは当然で、だからこそ、道に寝てた人を跳ね殺すというような、ドライバー可哀想な状況でも、ドライバーは罪になるのです。

ドライバーの気持ちもわかります。
私も運転しますから。

でも、ドライバーのほうが、安全により気を配るのは当たり前だと思います。だから私は歩行者を見つけたら、これでもかと避ける運転をします。

それはドライバーとして、安全運転に努める義務があると思うからです

お礼日時:2016/12/04 12:36

>イヤホンのコードがドアミラーに引っかかるところでした。



イヤホンしながら歩いているような輩を見つけたときに
あえて、ぎりぎりを走行する人は割といるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低ですね。そういうのは。

厳しく取り締まるよう、警察に要望したいと思います。

お礼日時:2016/12/06 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!