アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、歩道のない住宅街の道を歩いていました。
そんなに広くなく、車同士のすれ違いは難しいです。

さて、そこを歩いてたら対向車が来ました。
私はもともと道路の端を歩いていました。

しかし対向車は、私を避けるような行動はとらず、そのまま通り過ぎて行きました。ぶつかりこそしませんでしたが、結構スレスレで、避けることも出来たのに、何故そういう行動を取らなかったのかな?と不快に思いました。イヤホンのコードがドアミラーに引っかかるところでした。

ドライバーの方、あなたならどういう行動をしましたか?

ぶつかりさえしなければ、避けれても避けないのですか?

私は極力、歩行者を避けます。
突然倒れてるかもしれませんし、とにかく可能な限り、離れる行動をとります。

ぶつかりさえしなければいいからと、歩行者スレスレで通り過ぎたりはしません

A 回答 (21件中1~10件)

いや、時々いますよ、ギリで通過する無神経運転手。

質問者さんはたぶん直感か相手の視線を感じたんじゃないですか?その瞬間。

私ならそれを察知した瞬間、あえてふらついてドアミラーに当たっときますね。
確信犯ですが、横着な運転手には正論ばかりでは通じない。

この場合の当方の言い分はこうです。
「他に被害を加えてしまう前に、この機会に」です。
もっと弱者に被害やイヤな思いを与えてしまう前に何とかしたい、という気持ちが入ってしまいますね。
自分なら少々当たっても大丈夫ですし。

「この機会」に、ちょっと怖い(または厄介な?)思いをしてもらいます。

人ってのは事が起こってから、その重大さに気付いて後悔するところがあります。
転んでみたら、痛かった、みたいな(笑

横着もんには緊張を与えてやんないと。

・・「かもしれない」的な予防運転は大事です。

ちなみに自分が運転手の時は、誰よりも大きく避けるタイプです。
避けすぎて変かもね?^^;
    • 2

>ぶつかりさえしなければ、避けれても避けないのですか?

だから、国会でも、野党の質問に答えられません。
何かの被害者に会いやすいタイプか、そうでないか、占えそうですね。
「まー、元本保証みたいなもんですわー」。
この投資話しに乗るか乗らないか、元本保証なら「みたいなもん」は不要ですね。
引っかけられそうに・・・、
引っかけられた、なら「そうに」は不要ですね、引っかけられるところだった(私の方が交わした)、やはり「そうに」の出番はありません。
本人も最初から入っていますね、ぶつかる心配がない・・・・と。
賛同、不賛同、どちらが詐欺の被害に遭いやすいタイプでしょう?。
車に限りません、人が関係する事故の多くは、へたくそ同士、とか、自己中心の考えの者同士とか、臨機応変譲り合いの気のない者同士等が、出会った時に発生します。
※もちろん、この状況描写だけでは相手に付いては何の判断もできません、車同士の離合で壁から1m離れてへばりついていたら、相手からバックを指示されたと不満の書き込みも見たことあります。
こんな場合に不可欠なのは車の速度ですが、一言もありません、もし、十分に徐行していれば身も蓋もないからでしょう、それとも「そうに」でその必要無しと思ったのかも。
場合によっては、交わすどころか10cmの差で徐行の上スレ違いも可能性は否定できません。
    • 0

私は道幅狭かったら止まりますよー、

• 0

ドライバーは歩行者には、細心の注意を払うべきですよね。

僕は、免許を取得してから50年ぐらい経ちますが、年とともにハッとする事が増えてきましたね。
視力も落ちてきたのでしょうね。
ドライバーは歩行者に限らず自転車やバイクにも気をつけるべきですね。
あなたが、道路の端をあるいていたという事ですから、運転手は、気付かなかったのかも知れないですね。
ドライバーは歩行者を見かけたら徐行して細心の運転に心掛けるべきですね。

僕は、その事はいつも心掛けてます。
まあ、なかには信じられないような運転をする人もいるから僕が歩行者になった時も注意してます。
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

あなたのような優良ドライバーが、増えてほしいものです。これからも優良ドライバーで居続けてください

歩行者も車も注意するのが一番です、両方悪い時もありますが、今回の事で学んだ事ですから、先ずは自分で気を付けましょう。

生きてて良かったって。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

ただ、お聞きしてるのは、ドライバーが運転中に向かいから歩行者が来て、どうするか?なんです。

ぶつかりさえしなければ、ぎりぎりでも避けないのか。
あなたはどうですか?と

普通少し避けて通るものです、そのドライバーさんはもしかしてあなたに気づいていなかったのかもしれませんね…危ない所でしたね。

夜道は怖いです、気をつけてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

やはり気づかなかったのでしょうか。

なんか気づいてたのに避けなかったように思えて、不快に感じていました

確かにドライバーは義務違反でありとても危険ではありますが、

歩行者(質問者さん)を認識できていなかったのではないでしょうか?
お礼のほうに黒いコートとありますが、それで認識しろというのは少し難しいかもしれません。
最近高齢者ドライバーによる事故が多く見られます。
ですので、事故に遭わないようもう少し対応をされてみてはどうでしょう?
壁によっていたとありますがそのような道幅の狭いところを歩くのに見づらい格好ではドライバーとしても困ります。
そのドライバーの方が認識されていたかわかりませんがもし認識していないようであればすれすれを通ったことにも気づいていないでしょう。
そのような場所を車が走る場合の速度を守っていなかったのかもしれませんがここでの話を聞く限りどちらも悪いという結論になります。

今後夜道を歩く際は反射材をつけるなどしてみてはいかがでしょうか?
ここであなたに出来ることはドライバーに認識される工夫をすることしかないと思います。

勿論私は気をつけ必ず歩行者と距離をとっています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私も見えにくかったのかもしれません。そこは反省します。

ただ、スーツを着てたんです。その上にコートだったんです。
だから「交通安全運動推進月間」みたいな反射材はちょっと合わなくて。

それに、その直前に向かいから来たタクシーは気づいてよけてくれました。

夜に歩く人は 反射布を張った服を着るべきです 自己防衛の為 運転手がヘッドライトで歩行者を確認するのは難しい事と認識する事です

• 1
この回答へのお礼

それはそうですね。
でもスーツを着て、その上にコートだったんです。

その格好で、「交通安全実施中!」みたいな反射材ってちょっとおかしくないですか? 恥ずかしいですよ。

それに、件のドライバーの前のタクシーは私を見つけて避ける動作をしましたから、私は、件のドライバーも見えていたように思えてなりません。

スマホをいじってたか、カーナビでも見てたなら「見えなかった」のでしょうけど、前を見てて私に気づかなかったとは考えにくいのです。

よっぽどの夜盲症なら話は別ですが。

今後は、格好にも気を付けたいとは思いますが、スーツなどの上に反射材っていうのは、正直厳しいです

途中のお礼文にある、黒いコート着用で道の端を歩いていた、も加味して回答します。

>ドライバーの方、あなたならどういう行動をしましたか?

見えれば避けますし、必要に応じて速度を落とします。
我が家近辺で待避所でないと対向車とすれ違いのできない道が1kmほどありますが、
歩行者がいたらだいたいメーターが0を指すぐらいの速度でやりすごしますよ。

見えなければ、衝突したときに「やっちまった」と思うでしょうね。
幸いなことに今まで走行中に人に衝突したことがないのであくまで想像ですけど。

>ぶつかりさえしなければ、避けれても避けないのですか?

自分としては、歩行者を驚かせてはいけない、を心がけています。
なので、仮にその車の運転手が私だったとしたら、本当に見えなかったのでしょう。
場合によっては、歩行者に衝突すると自動車の運転手は犯罪者になります。
あえて犯罪者になるリスクを冒すなんて、私としてはばかげていると思いますし、
多くのドライバーもそう思っていると信じたいです。

ところで質問者様は、今回のご質問は最近経験した1つの事例を取り立てて紹介されていますか?
それとも普段から昼夜問わず同様な目に遭われていますか?
後者だとすると、怖い世の中ですね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通はよけますよね。
あなたがそういうドライバーであることは、とても素晴らしいと思います。

最後の「ところで・・・」以降についてお答えします。

普段からではありません。事実、件の直前に向かいから来たタクシーは私を避けています。

黒っぽい服装だったので、見えなかったのでは。

私は、夜ウォーキングをしていますが、白いジャンパーで両腕には反射テープで懐中電灯持参です。時々、すれ違う歩行者は、寒い季節なので、濃い色の服の命知らずの人ばかりです。クルマが来たら、立ち止まって、やり過ごします。見えていれば避けるけど、見えていないものは避けようがない。
    • 3
この回答へのお礼

格好については私に反省の余地はありますね。

でも、スーツだったんです。その上のコートです。
ですから、スーツの上に白いジャンパーなど不可能ですし、反射材っていうのもかなり変ですよね。

スーツの上に「交通安全!」みたいな反射材を付けてる人なんていないと思います。おかしいですよ。

私は件の運転手は見えてたと思います。事実、直前に向かいから来たタクシーは私を認識し避けましたから。