アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、信号待ちの時に我が家の車の横にミキサー車が止まりました。
子供達は働く車に興奮して、ミキサー車の話題で盛り上がりました。

そこで…
子「どうしてぐるぐるまわっているの?」
私「中に入っているコンクリートが固まらないようにだよ」
子「じゃあ、使い終ったらどうするの?」
私「掃除するんじゃないかな?」
子「でも固まっちゃうよ」
私「そうだよね…」

不思議に思っている事は
・中はどうやって掃除するのか?
・中に残っていたコンクリートは洗って外に出てきて時間がたったら固まるんですよね?
 洗った時に、そこら中にコンクリートが散らばったような感じになるのでしょうか?
・やはり産業廃棄物として処理するのでしょうか?それともなにか加工処理して再利用?

かなり、間抜けな質問で申し訳ないのですが、
子供も気にしているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生コンは水で洗うとセメントは流れ、砂利と砂が残るのでまた再利用も可能です。

固まっても細かく砕いて砂利として再利用できます。

ミキサーのタンクの掃除ですが水で洗浄です。後はたまにタンクの中に入り手作業ではつりを掛けます。

生コンは積載して90分以内に使うという事が決められており、90分なら水で十分洗い流す事が可能です。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

妙に感心してしまいました。
再利用するなんて、この頃環境に感心を持っている息子には嬉しい話です。

ミキサーの中に入って作業するなんて大変ですね。

90分以内に使うということは、日々時間との闘いなんですね。
仕事の裏側を少し知る事が出来たような気がします。

コンクリートミキサー車(正確にはアジテータートラックといいます)の清掃は、そのミキサー車の所属するプラント(コンクリートの工場です)で行います。

プラントにはあまったコンクリート(コンクリートは製造してから一定時間以上たった物は固まっていなくても強度が落ちるため使用できません)を専用の処理施設に捨てた後でアジテーター内部に注水し洗浄します。また、現場などでコンクリートをおろした際に各部に付着したコンクリートはアジテータートラックに積んでいる水(100L程度の水タンクとポンプがついています)で固まる前に洗浄します。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンクリートは時間が経つと強度が落ちて使用出来ない事も初めて知りました。
だから、砂利としてしか再利用出来ないんですね。

================================

知らない事だらけで恥ずかしいです。
今回の回答で息子にきちんと説明出来そうです。
親子で、「コンクリートを下水道に流しちゃったら、つまっちゃうし海が汚れるよね」と
一般家庭での処理方法しか思い付かなく、とんちんかんな話の内容でした。

実はとっても大事で大切なお仕事だよ、ということも話せそうです。
こちらで、皆さんへのお礼もかねさせていただきます。
ありがとうございました!

コンクリートミキサ車は工事現場でコンクリートを出しきったら、基本的に水をある程度入れて、回転させて

セメント分を薄めることで、固まりにくくします。

そして洗浄した水やセメント分は、コンクリ-トを出す時と同じように生コン工場で、決められた所に
出していると思います。

ミキサー車は回転している部分の中は何列かの緩やかな螺旋の仕切りがありますのでミキシングや洗浄と、
出すときには回転方向が違います。水車の逆回転で水が上がらないのと同じような仕組みです。
    • 5
この回答へのお礼

決められた所に残りのモノを出しているんですね。

>ミキサー車は回転している部分の中は何列かの緩やかな螺旋の仕切りがあります

初めて知りました!内部は複雑なんですね。
ただ、ドラム式の洗濯機のようにまわっているだけのものと思っていました。

ありがとうございました!