プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣が、新築を建てていて、コンクリートの打ちっぱなし住宅なんです
そろそろ出来上がって来ていて、コンクリートを綺麗に見せるため機械で削っています
そのコンクリートの粉が ベランダや車に飛散していて
ベランダに干している洗濯物などに付着していました
たまたま 休みで家に帰って来たのですが
嫁は朝から仕事なので 洋服についているコンクリートの粉などは気付かず 子供がつけたりしている状況でした
最近は子供の咳などがひどく 病院などに通ってます
もしかしたらコンクリートの粉が原因かもと思って 不動産にコンクリートの粉の事、子供の事 車の事を話しました
車はコンクリートの粉なので 雨が降れば固まりますよね? 
今、不動産が隣の建築物の施工業者と話をしていますが 施工業者は保険の対応になるのでって言って 対応待ちです
車の補償はどこまでできますか? 後子供の医療は補償されますか?

A 回答 (2件)

建築工事に伴うベランダや車へのコンクリートの飛散や付着によって、被害を受けた場合、以下のような保険が適用される可能性があります。

まず、建築工事に関連する保険として、建設業界で一般的に契約される建設業者賠償責任保険があります。これは、建築工事によって第三者に損害を与えた場合の賠償責任を保障するもので、施工業者が加入しています。従って、ベランダや車へのコンクリートの飛散や付着によって損害を受けた場合、建設業者賠償責任保険から補償を受けることができます。

また、自動車保険においても、被害車両の修理費用が補償される可能性があります。ただし、自動車保険の補償内容には保険会社によって異なる点があるため、保険契約書を確認することが必要です。

子供の医療費については、施工業者賠償責任保険が適用されるかどうかは不確定です。しかし、建設工事によって健康被害が生じた場合、補償される可能性があるため、医療費がかかった場合には、補償を受けるためにも早急に専門家の意見を聞くことをおすすめします。

なお、補償内容については、保険会社の判断によって異なる場合があります。したがって、具体的な補償については、保険会社に直接確認することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく助けていただきありがとうございます
施工業者から連絡があり明日 会うことになりました

直ぐに申し立てして下さい。

全て賠償されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初めての経験なので戸惑ってます