プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の駐車場、土間コンクリートでの相談です。
事の初めは、2021年12月中旬に引渡し予定でしたが、出来上がっておらず、伸ばしに伸ばして翌年の2月中旬に引渡しとなりました。
ところが、ハウスメーカーが引越しの前日に駐車場の土間コンクリートを施行したのです。
引越しすることは2ヶ月ほど前から決まっていて、ハウスメーカーも当然知っていました。
土間コンクリートを施行した翌日、朝に引渡し、外構は終わっていませんでしたが、既に賃貸で借りていた住んでいた場所は延長できず、仕方なく、出来上がっていない家に引越しとなりました。
前日に駐車場土間コンクリートを施行したので、その上を歩くことはできない…と拒否したのですが、ハウスメーカーの営業さんと現場監督が養生シートを敷いてその上をあるけば大丈夫です。もし足跡が付くようなことがあれば、全面やり直します。。安心して引越ししてください。と言って、その言葉を録音して、養生シートの上を歩いて引越し作業をしました。

ちなみに、駐車場を通らなければ家に入ることは出来ません。
冬ということもあったので、車は土間コンクリートを施行してから9日経ってから駐車したので、タイヤ痕はありません。

1ヶ月ほど経った今、養生シートの跡がくっきり残っています。
足跡はつきませんでしたが、養生シートの跡はくっきりつきました。

外構屋さんは、専用のタワシでぼかしても目立つだろう…と言います。
ハウスメーカーは足跡がついたらやり直すと言いましたが、養生シートの跡については…と話を濁します。

これはやり直しを頼むのはクレーマーなのでしょうか?
新築で、道路から丸見えの駐車場がこれでは恥ずかしいですし、何より自分が気になって、嫌で…見る度にイライラしてたまりません。

専門知識のある方、綺麗に治す方法や目立たなくする方法を知っている方、ハウスメーカーに上手くやらせる方法がわかる方、ご教授頂けると嬉しいです。

「新築の駐車場土間コンクリートに…」の質問画像

A 回答 (2件)

養生シートの跡は、そこの上で歩いたからついたわけで、本来ならつくはずもないもの。

素足の下に靴下、その下に靴、靴の下に養生シート…つまり、養生シートの跡というのは足跡と同義。
言葉通り「足跡」と言うのなら、靴跡でもないと言う事になり、それは現実的にあり得ない。

もともと、つくはずが無いモノがそちら側のスケジュールミスでついたのだから、本来、つかなかった状態に戻すのが責任。
やり直すなり上に化粧するなり提案を求める。

私ならこのように言って応えを待つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…確かにその通りです。
言いたいことが纏まっていてわかりやすいです。
そのままの文言でハウスメーカーに伝えてみようと思います(^ー^)
ありがとうございます。

染み、汚れ

ミヤキのビートル洗浄剤は強力でコンクリート染み汚れも良く落ちます。
住宅屋さんなら知ってると思います。

https://www.miyaki.com/?mode=grp&gid=1683509
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
コンクリートが乾く前に養生シートを敷いてその上を歩いたので、染みや汚れではなく、くっきり凹んで跡になってるのですが…それでもビートル洗浄剤で何とかなるものなのでしょうか?
ちなみに画像は高圧洗浄機で洗浄した後乾いた画像です。