プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリート塀の上に郵便受けを設置しようと思います。
郵便受けの底面には穴があり,ねじが付属しています。
コンクリートなので普通の木ねじは使えないと思いますが,
コンクリートに打ち付けられる釘はあるのでしょうか。
また,普通のハンマーで打って良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

情報が少ないので、なんともいえませんがコンクリートに釘を打ったり穴をあけてたりしてはいけません。

コンクリートの中は配線してあったり、鉄筋があったりします。

特に鉄筋の場合は、穴をあけたところから水がはいり鉄筋が腐食し著しく耐久度がおちます。

通常コンクリートに穴を開けるときはスキャナーで鉄筋がないかをたしかめてから穴を開けそのあと防水処理をします。

今は耐震の問題があるので軽はずみなアドバイスはしないで頂きたい。

それで、おすすめはコンクリートボンドか超強力両面テープで固定するのが一番いいと思います。どちらもホームセンター等で扱っているはずですのでお探しください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご指摘のように接着系の方法も検討したいと思います。
有難うございました。

コンクリート用釘は売っていますが、中々釘が簡単には入らないのが普通です、出来ればコンクリートネジを買われてそのネジに書かれているネジ穴をドリルで書かれている寸法と長さに掘り込みその後コンクリートネジをドライバーまたはドリルを使ってドリル用ドライバーで締め付けると上手くきれいに出来上がります、その他に普通の木ネジでしたらドリルで穴をあけて、鉛菅または樹脂製筒をコンクリートに打ち込んで木ネジを後でドライバーで締め付けます、ホームセンターなどにセットで売っていて施工法も書いてあります、電動又は電池式ドリルが必要です。

• 1
この回答へのお礼

私には難しいようですので,プロに相談してみます。
ドリルは持っているのですがパワー不足のようです。

あるけど、いきなりコンクリに打ちつければ折れ曲がります。

電気ドリルで穴をあけアンカーを打ち込めばよい。
穴をあける場所はどこでもいいというわけにはいきません。砂利(小石)に当たったらドリルが破損します。
    • 1
この回答へのお礼

コンクリート用のキリ先を使ってドリルで穴あけし、カールプラグを打ち込んでタッピングビスで固定します。

ブロックなら振動ドリルは不要です。
ホームセンターなどで借りてやればいいと思います。
ただし消耗品であるキリ先は自分持ちです。

コンクリート用の釘はあるにはありますが、ブロック塀だと割れると思いますし、意外に簡単に抜けると思います。
コンクリートならカールプラグ不要のコンクリートビスもありますが、ブロックには効きませんのでご注意下さい。
    • 1
この回答へのお礼