プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの品質についてだと思うのですが
基礎コンクリート(18-8-25)
の(18-8-25)とは何を意味しているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

(呼び強度-スランプ-粗骨材の最大寸法)


>(18-8-25)
呼び強度=18(N/mm2)
スランプ=8(cm)
粗骨材の最大寸法=25(mm)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
良くわかりました。
質問に書き忘れてしまったのですが、
再生砕石基礎(RC-40)
の(RC-40)というのもどういう意味か分かりますか?

お礼日時:2008/04/22 12:59

1平方mあたり180kg では無く


1平方cmあたり180kgです 念のため
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/04/23 10:31

>再生砕石基礎(RC-40)



すごく簡単に書くと「砕かれた材料を40mm目のふるいにかけて、下に落ちたもの」です。

通過したからと言って、40mmの石ばかりや、砂みたいに細かいものばかりではいけないので、公共工事では材料の大きさの割合が決まっています。

こちらのPDFファイルの128ページ(印刷結果では65ページ)を見てください。ふるいの通過率で含まれる大きさの割合が規定されています。
http://www.skr.mlit.go.jp/etc/dobokusiyousyo.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまで
回答ありがとうございます。
大変良くわかりました。

お礼日時:2008/04/23 10:30

>再生砕石基礎(RC-40)


RCはそのままリサイクル(再生)クラッシャラン(砕石)
40は大きさが40mm以下
40mm以下に砕いた(コンクリート)再生砕石
という意味です(確か。。
http://www.mayumi-group.com/seihinrobanzai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変良くわかりました。

お礼日時:2008/04/23 10:29

呼び強度とは、1m2当り 180kgの加重に耐えると言う事です。


スランプとは コンクリートの含水量の依る流動性を示す基準です。
下記参照
http://www.zennama.or.jp/4-namakon/1-namakon_tow …
粗骨材とはセメント、砂に混入する砕石の事で、最大粒径が25mmということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
良くわかりました。
質問に書き忘れてしまったのですが、
再生砕石基礎(RC-40)
の(RC-40)というのもどういう意味か分かりますか?

お礼日時:2008/04/22 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A