アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロックの上に、アンカーボルトを打ちたいのですが、ブロックが割れないように、下穴をあけるには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ブロックのどういう場所かわかりませんが、ハンマードリルの振動で割れるくらいの位置ですと、アンカーを叩き込んだ時の拡張(しないと利きません)でブロックが割れます。

積んでいるブロックの天端でしょうか?通常ですと最上段はY(横筋)なので、水平に鉄筋が通っています。これはハンマードリルの錐では切れませんし、ちょうどセンターに通っているとも限りません。以上の理由でブロックへのアンカーボルトの打ち込みは不向きです。
何かを固定するのですよね?ビスではダメですか?コンクリートビスでしたら、下穴は3.5mm前後ですので振動ドリルで十分ですし、ブロックのどの位置でも割れる心配はまずないですよ。
どうしてもアンカーボルトでないとダメなら、ケミカルアンカーという、アンカー自体が拡がるのではなく、薬剤で固定するアンカーもあります。
ブロックのセンター近くを狙ってハンマードリルで穴あけ、鉄筋に当たったら諦めて別の位置に…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実はブロックの天端にアンカーを打ち込んで、アンカーに角材を固定して、
その上に、ウッドフェンス(1.8くらい)をつけようと思ってました。ブロックの上に柱を固定する、よい方法ないでしょうか?お手数ですが、ご教授よろしくお願い致します。

補足日時:2006/04/26 12:16
    • good
    • 4

No.4です。

ウッドフェンス(1.8)は高さのことですよね?アンカーで角材は確実に固定できますが、そこに1.8mのフェンスを固定してもまず間違いなく接続部が損壊します。控え(斜めの柱)を設ければ別ですが、低い境界ブロックだと推察しますが(違ったらすみません)多分スペース的に難しいですよね?
支柱をブロックに沿って埋め込み、L金具でブロック横面に前述のコンクリートビスで留め、その支柱にフェンスをビス留めがよいと思います。
その際、フェンスはブロックに乗せて垂直方向の加重はブロックで支え、風等の横方向の力は支柱で支えるという方法です。
少し掘るとブロックの基礎が出てくると思いますが、低いブロックの場合、基礎はバサモルタルといって、手作業ではつれる程度のことが多々ありますので、チャレンジする価値はあると思います。
『ブロックの穴あけ』からは外れてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

コンクリートブロックに直接アンカーを固定するのはそもそも難しいです。


たとえば塀などであれば、コンクリートブロック同士の間に縦にモルタルやコンクリートをつめているはずです。
そこに振動ドリルで穴を開けるとうまくいきますし、ブロックを破損することもありません。
    • good
    • 4

振動ドリルで穴あけは可能ですが、穴の大きさや開ける場所によっては割れます。

でも、穿孔がうまく出来たとして、次の問題は打ち込み式のアンカーだと穴の内部で広がる為、それによってもブロックが割れることがあります。それらを踏まえてブロックにはアンカーが効き難いということです。
    • good
    • 4

 コンクリート用のドリル刃と振動ドリルが必要です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、振動でブロックが割れたりしませんか?

お礼日時:2006/04/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています