アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンと戸棚を取り付けたいのですが、ちょうど大梁のところになってしまいます。大梁の下であれば壁となるのですが、窓などがあり取付けるスペースがありません。

大梁には、GLボンドでPBが貼り付けられています。

【Q1】大梁に木レンガを、接着剤+コンクリートネジで取り付ける、というのはOKでしょうか?キリであける孔は3.5Φ深30mmです。

【Q2】通常はどのように取り付けるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ずばり問題ないでしょう。

通常は木れんがかべニアをGLボンドにて施工して下地にします。まあ建築学的には梁は構造体ですから厳密にはダメですけど、コストと時間を考えると大丈夫と言う結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベニヤをGLボンドで、というのははじめて知りました。

因みに、コンクリート → プライマ → 発泡ウレタン → GLボンド → ベニヤ、となると思いますが、このベニヤを思い切り引っ張った際に、どこの境界から破壊がおきるのでしょうか?

また、ベニヤの面積にもよると思いますが、ベニヤ+GLボンドというのはどの程度の強度があるのでしょうか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2008/01/18 23:34

梁の規模にもよりますが。


正直なところを言えば。。。んなビスぐらいでどうこうなるようなコンクリートの梁が使われている建物だったらとっくに壊れてる!
でも生真面目に理想論から言えば。。。構造体である梁のかぶり厚が確保できなくなる、それに梁に穴をあけるなんて言語道断。
純粋に「建築学的な」観点からどうか
言う点では上記の2点です。

鉄筋が錆びるおそれがあるのは確かです、でもコンクリートと言うのはその性質上微細なクラック(ヒビ)は必ずといっていいほど入るもので、それからしたら誤差の範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみればそうですね。インサートも「孔」といえば孔ですから。

お礼日時:2008/01/18 23:29

と言うか原則共用部にビスを打つことは出来ないかと思うので


理事長に許可もらってくださいね。
コンクリートビスを打つとなると振動ドリルを使用するので
黙ってやるとばれちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ちょっと言葉足らずでした。

先ずは、純粋に「建築学的な」観点からどうか、という点が気になっています。

例えば、コンクリートビスをねじ込むとはいうものの、孔から酸素がはいってゆき、鉄筋が錆びるおそれがある、とか。

お礼日時:2008/01/18 00:36

エアコンだけならボードアンカーだけで問題ないような気もしますが、


接着剤+コンクリートネジでも特に問題ないような気もしますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ただ、通常はエアコン用の下地の合板が入れてあったような気がするのですが・・・。

お礼日時:2008/01/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています