アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梁の計算で手こずってます。建築系の事に詳しい人、誰か助けてください
僕は工学系の学生なんですが、梁についてのレポートを完成させなければならなくなりました。
一応頑張って最大曲げモーメント?は計算したのですが、荷重1000N×全長500mm=500000「N・m」になりました。これは合っているでしょうか?

また、最大曲げ応力σmax?と最大たわみvmaxの公式が分かりません。友達も分かんないみたいだし、先生も「図書館とかで調べな」って感じです。詳しい人、教えて下さい

「梁の計算で手こずってます。建築系の事に詳」の質問画像

質問者からの補足コメント

• っていうか、最大曲げ応力とたわみは答えまで導いてくれたらありがたいです

A 回答 (1件)

工学部の元教員です。

梁理論を教えてもらってないなら,白紙で提出すべきです。
 カンニングはよくありません。まず最大曲げモーメントは固定端で生じることは計算なんかしなくても,Mmax=L*P であるわけだ。これは中学生でも求められる。あとは梁理論の曲げ応力の三角形分布 σ=z*M/I を使えば終わりだから,自分で計算してください。
 たわみ? 僕らは公務員試験対策で覚えているから P*L^3/(3*E*I) であることは計算せずに3秒で式がかけて,あとは数値を代入するだけ。もしどうしても求めたいなら,まず静定だから簡単に曲げモーメント分布 M(x;P) が求められるから,単位荷重法を使うなら
先端のたわみ y(L) =1/(E*I) ∫ M(x;P)*M(x;1) dx
でいい。あるいは構成則 M(x;P)=-E*I*d^2y(x)/dx^2 を積分すれば同様に求めることができる。解くくらいはご自分でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

白紙で出せるもんならそうしてるんですよ
「あんたが教えてくれないから白紙で出しました」なんてのが通用しないからわざわざ質問してるわけです
答えが分かってるのに教えてくれないとかケチっすね
まぁそれはいいんすけど、あなたが3秒で式が書けるとかまじどうでもいいっす
学生相手にマウント取って楽しいっすか?