プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分光計測器で分光分布の波形を得ました。グラフの横軸は波長で、
単位は[nm]なんですが、縦軸の発光強度の単位が解らないので質
問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に単位はありません。


吸光、蛍光、フォトン数など濃度に対する相対強度
ですので表示するのであれば、強度(intensity)でしょう。
    • good
    • 4

こんにちは



相対的な強度を比較することのほうが重要で絶対的な数値はその測定系に依存するから
"さほど"気にしなくてもいいかと思います(測定の種類にもよりますが・・)
ですので単位は任意ということで「arbitrary units」と表記しますが
略語として[arb. units]などと書くことが多いです

参考までに
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています