アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信速度、帯域幅の質問。
未だ、実験段階ですが超高速光回線を先頃日本が世界に先駆けて開発したそうですが、その単位がPbピコビットとの事ですが、1Gbのおよそ何倍の光回線の速度、帯域幅になるのですか?

A 回答 (5件)

今、単位情報価値1に対して1兆分の1の単位情報価値しかない情報の相対的情報単位をピコで表すことにする。


 この1兆分の1の単位情報価値しかない情報の1バイトを1ピコバイトに置くと、単位情報価値1の基準情報の1バイトは1兆ピコバイトで表されるにょ。これなら情報の価値は一目瞭然。
 1バイトといえばASCII文字1文字の情報量だけど、これが1兆ピコバイトで表される世界の1ピコバイトの情報量ってどんなのだろうか? PCも32兆ピコビットCPUとか、500垓ピコバイトHDDとかいうと物凄いスーパーマシンの気がする。

 ま、ピコというのは語感がかわいいから持ってきただけで単位は何でもいいけど、いくら情報インフレと言っても生活に有用な生涯情報量が1兆倍とかいう極端なものは(比較対象がホモサピエンスの範囲である限りは)ないだろうと思う。さらにいえば現代社会の情報過多の大半は生活に無用で価値が無いと切り捨てられる部分だろうとは思うから、倍率はさらに小さくなる。
 ピコは数字のお遊びに過ぎないけど、ミリぐらいだったら十分あり得そうな気はする。半導体メモリのビットに1が立つと1ビットの情報量だけど、これが1ミリビットだとどれくらいの情報量かというと、DRAMのビットのON/OFFの電位差を1000で割った値……というものでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素手に自分の脳が崩壊するレベルのスケールです(´;ω;`)

お礼日時:2022/06/07 19:26

M(メガ)=10^6


G(ギガ)=10^9
T=10^12
P(ペタ)=10^15

m(ミリ)=10^-3
p(ピコ)=10^-12

大文字と小文字が違うと大きく違う。

Pbなら、ペタビットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載して下さった乗数に3乗ずつの規則性がある事に気がつきました。
自分数学と英語苦手なんで大変助かりました。

お礼日時:2022/06/07 20:24

単位を表す接頭辞、


G → 10^9
P → 10^15

なので、1,000,000倍、になります。
ピコビット(pb)ではなく、ペタビット(Pb)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーバーやルーターやNIC等を新たに作り直さないといけないですよね。
100万倍とか凄すぎてイメージ出来ません(^◇^;)

お礼日時:2022/06/07 17:21

このニュースのことですよね?


https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2205/2 …

1Pbpsは1Gbps100万倍だったかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端末のNICが追いつかないのでは無いですか?
ネットバブル再来な予感です(^◇^;)

お礼日時:2022/06/07 17:18

>その単位がPbピコビットとの事



間違いでしょ。
ペタバイトでは。

pピコは10のマイナス12乗なので
通信なんてできんよ。
1文字送るのに
3日かかったりして。ww

自分で調べて勉強したほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペタでした。
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2022/06/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!