プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの回線速度が急に遅くなったので、原因などを調べていたところ、「[tracert]というコマンドプロンプトを試してみる」という対策方法を知りました。

okwebで試してみたところ、12番目で出てタイムアウトが起きていることがわかりました。yahooでは最後まで通りました。
tracertというキーワードで調べてみたのですが、「中継のサーバーがダウンしている証拠」ということはわかったのですが、その対策がどこにも書いていませんでした。

質問は、
1、*が出たときの対策はあるのか。
2、回線速度が急に遅くなった事と、tracertが通ったり通らなかったりすることと、何か関係があるのか。

以上2点、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.原則ありません 先様の都合です(ICMPエコー拒否の可能性大)、ICMPエコー拒否ならば、その先への接続には影響しません

2.関係ある場合もあるし、無い場合もある
関係あるのは、ICMPエコーがタイムアウトするほど回線が混雑している場合(速度低下で混雑がひどくなっている場合も含めて)

tracert も 万能ではありません、でも、うまく使うと有用な情報を提供してくれます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お二人の回答を見て、なんとなくわかってきました。
特に、mii-japanさんの回答でピンときました。
回線速度の低下の方は、無事解決しました。
ありがとうございました。

2 * * * Request timed out.

のように表される場合、セキュリティ対策でICPMをREJECTしていることが考えられます。
パーソナルファイヤーウォールなどのセキュリティ対策ソフトを一時的に無効にする。
あるいはルータやセキュリティ対策ソフトの設定で、ICPMをREJECTしないようにフィルタルールを変更する(ICPMを許可するのはテストのときなど一時的に変えるのが望ましい)と応答があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セキュリティ対策ソフトを無効にしても通りませんでした。
今は何故か接続速度は回復しました。