アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GMOでドコモ光を契約して2年になります。
今回、少し前から回線速度がガクッと落ちて居ます。
そこで何点か教えて欲しく質問しました。

まず、これまでは250M出ていましたが、
ここのところ速くて60、遅いときには40まで落ちて、
上がることはありません。
これまではいかなる時も200を切ったことはありませんでしたので、
何らかの変化があったことは間違いありません。

ここからが質問です。
パソコンは全て無線ですが、3台(win10ばかり)使っていますが、
全てが同じ結果なので、パソコン側ではないと判断、
ルーター(WG2600HS)をリセットしてみましたが変化なしです。

ということで今度はONUを調べましたが、
設定画面が開きません。
http://192.168.1.1/ 及び、http://ntt.setup/のどちらも。
pingも通りません。
①導入時から一切何もいじっていません。
 アドレスの調べ方、および対処方法を教えてください。
 
②同上ONU(PR-400NE)を再起動しましたが、速さの変化はありませんでした。
 再起動以外に打つ手は在りますでしょうか。
 再起動方法は再起動ボタンを押したら、
 これまで緑のランプがオレンジに変ったのですぐ離して放置。
 再度緑のランプが点灯した、です。
 
③ONUの初期化までする必要はありますでしょうか。
 ①に書いたとおり、私は何もやっていませんが、
  回線工事のお兄ちゃんが何かを設定していたなら、
  その内容は聞いていないのfで、再設定不可です。
  
以上、3点、宜しくお願いします。
なお、速さがガクッと落ちただけで、つながり等には全く問題がありません。
これまで出ていた速さと偉く違ったという精神的なものだけです。

質問者からの補足コメント

  • お騒がせしましたが、どうやら先方(GMO/NTT)が原因だったかもしれません。
    今朝、再度やってみたら、見事に復活していました。
    (また、250Mbpsまで復活していました。)

    そして、onuですが、直結したら192.168.1.1で設定画面が開きました。
    我が家で振っているアドレスとセグメントが違っていたからかもしれません。

    取り敢えず、元に戻ったのでこれで終了とさせていただきます。
    お世話になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/23 09:13

A 回答 (1件)

>ONUを調べましたが、設定画面が開きません。



 お使いのパソコンのIPアドレスは、確認されましたか?
無線LANルーターのWG2600HSから割り当てを受けた192.168.0.xxや
192.168.11.xxになっていないでしょうか?
 パソコンが有線LAN対応なら、ONUにLANケーブルでつなぎ
IPアドレスを192.168.1.Xに、割り当てを受けてから設定画面を
開きましょう。

>ONUの初期化までする必要はありますでしょうか。

 初期化しても、現状のまま無線LANで接続したPCからONUの設定画面が
開けなければ、混乱するだけでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
まず、DHCPは使わず、3台とも固定のアドレスを振っております。
そして、ipconfigではルーターのアドレス(192.168.0.1)は出てきますが、
ONUのアドレスは出てきません。

ヒョッとして、「設定画面」と言っているのは、
WG2600HSの設定のことなのでしょうか。
読んでいるマニュアルはONUのモノなのですが。

また、
>ONUにLANケーブルでつなぎ
>IPアドレスを192.168.1.Xに、割り当てを受けてから設定画面を
>開きましょう。
のやり方が分かりません。
現在はONUからWG2600HSにイーサーで繋がっていますが。
具体的なやり方を教えて頂けますでしょうか。

それと、関係ないかもしれませんが、
マイクロソフトのアップデートが悪さをして云々、
という記事を目にしますが、
これは関係無いでしょうか。
一度、つい最近の分を削除してみようかなと思っているのですが。

引き続宜しくお願いいたします。

お礼日時:2023/03/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!