プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問で大変恐縮なのですが、賃貸の光回線のセキュリティについて教えていただきたいです。

下記のような状況の場合、他の住人に通信を傍受されないでしょうか。

ONUとPC等の端末の間にルーターを繋げば、幾分かセキュリティを向上出来ると思っているのですが、「1つの光回線を、各戸に分配している」点が気にかかります。
調べてみたのですがよく分からず、また、知識が乏しく申し訳ありません。
教えていただけると助かります。

【状況】
・集合住宅で、光回線の工事は済んでいる。
・光配線方式で、各戸に光コンセントが設置されている。
(※1つの光回線を、各戸に分配している。)
・プロパイダは入居者側で契約する必要がある。

A 回答 (4件)

ONUがあるならONUより先は他の人が干渉出来ませんので問題ないです。

ONUなしで壁から直接LANケーブルが出ている場合やWi-Fiが備え付けられている場合は注意が必要ですが、
ONUが部屋にあるならマンションには1つの光ケーブルできていて、そこから個別に分かれて来ているので心配不要です。

プロバイダーもNTT系(ドコモ、OCN、plalaなど)とか、ソニー系(So-net)など大手を選んでおけば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ONUの有無がポイントとなるのですね、勉強になりました。
プロバイダーの件も承知いたしました。
ご回答いただき、ありがとうございます。

されない。

一般的な一戸建てだと、外で、32分岐されていますから・・・
集合住宅だから、1本の回線がきて、集合住宅内で分割されているだけです。

32分岐って、日本では、もう約20年とかの長い年月がたっていますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅内で分割されているだけなのですね。
違いがよく分かっていなかったのですが、おかげさまでイメージが掴めました。

〉・プロパイダは入居者側で契約する必要がある

このポイントを見ると、光マンションタイプの回線が通っているのが分かります。
その場合なら、セキュリティ面は戸建てのファミリータイプと同等だと思って差し支えありません。
そこにルーターなど必要機器を挟んで複数端末を接続出来るのもファミリータイプと同じですわね。
    • 1
この回答へのお礼

ファミリータイプと同等と思って差し支えないとのこと、承知いたしました。
参考とさせていただきまして、改めて契約内容等、諸々確認してみたいと思います。

モデムが違えば洩れません

• 1
この回答へのお礼

モデムが違えば、漏洩しないとのこと承知いたしました。
その点も含めて、契約内容等を再度確認してみます。