アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使ってるのは
YahooBB(プロバイダー)でADSL(回線)の12M(速度)のコースです。
家は2階建ての木造戸建てに住んでいます。
※自分の部屋は2階

ADSLがもうすぐ終了してしまうんで
親が勝手にケーブルTVが見れて固定電話代やスマホ料金もセットで安くなり
WIFIもあるからと「J:COM NET」と契約してしまっていました。

調べたら、これはテレビ専用だからネットには向かないと評判が良くないようです。
本人はメインがネットではなくTVなんで値段もトータルで見れば安くて大満足してました。

ネットのほうは実際使ってみたら
前よりはyoutubeのバーの読み込みが速くなってたりと
ADSLの電話回線よりは少しはマシだと思いましたが
速度に関しては私はネットがメインなんで不満です。

今のところ通常使いでは問題ありませんが
安定性が心配なんで自分個人で光回線を契約しようかなと考えています。
その場合は光モデムを直接PCに繋ぎたいです。

自宅には解約がまだ終わってない
ADSL回線と新しく契約したJCOMのケーブル回線の2つがあるはずですが
光回線は1つもないんで新しく開設工事をすることは可能ですよね?

仮に光回線が2つでも特別なイレギュラーがない限りは出来ると
調べたら書いてありましたが、本当にそうなのかよく分からなかったんで
確認の為に教えてください。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自宅・一戸建てという条件なら、回線を複数引き込む事は十分に可能ですよ。

マンション等の集合住宅に比べて自由度が高いです。
空きの配線が無ければ新しく電柱の方から引っ張ってきます。
現在あるというケーブルTVの光ファイバー線はどのみち使えませんから、新しく引き込む回線の業者によって工事の仕方があって、
既設配管の中を通すのか、1階の壁に線が行ってそこから2階へのぼるのか、2階へ直接引き込む形になるのか、お家の形態によっても変わってくると思います。
フレッツ光ならNTT、NURO光ならSONYという感じで回線の会社によって違う場合もあります。
自分専用と決まっていて2階にしか用途がないとなったら、直接2階に引き込む形をとる可能性高いと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ADSLの電話回線よりは少しはマシだと思いましたが

CATVはそのトポロジ故に、同じケーブルを利用している人の振る舞いや工事品質で、まとめて影響を受けます。TVがメインなら良いですけどね。

>仮に光回線が2つでも特別なイレギュラーがない限りは出来ると

マンションとかだと、宅内に引き込んである光ケーブルが2心(大抵のBB回線は1心で可。残った1心は予備として確保されてしまう)なので、1契約しかできませんが、それは回線提供キャリアの都合ではありません。まぁ、同じ回線提供キャリアに複数回線求めれば、「会社ですか?」とか「同じ光から分岐しているんで情況は同じですよ」とか言われるかもしれません。

ちなみにADSLは電話線、JCOMは同軸ケーブル、BB回線は光がメインだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>>光回線は1つもないんで新しく開設工事をすることは可能ですよね?

はい、可能です。また、光回線を2つ引き込むことも可能です。
ただし、電話回線と同様に、「空きの光回線」の在庫が無ければ、光回線導入は、月単位、年単位での遅れになるかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼