プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所なのですが、増設増設で何回線かの電話番号の登録があります。
現在、何番が、どのパソコンのインターネット回線なのかがわからない状態です。
NTTに問い合わせをしても要領を得ません。
どうしたら調べられますか?
またパソコンから調べる方法はありますか?

A 回答 (4件)

adslモデムに入っている電話回線を家庭用電話機に接続して携帯電話にかけてみてはいかがですか、


又 NTTの請求書の中でアナログ回線の番号が一つであればその番号です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSLのモデムから線をたどっていったら、電源以外どこにもつながっていませんでしたので撤去しました。
あとはISDNモデムなのですが、会社にある据え置き電話が6針のため電源が入らず確認が出来ません。
次の請求書が来たときにNTTに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/15 13:02

こんばんは


ADSLモデムやISDNのターミナルアダプターをみても回線IDは表記されていないので・・・
ここはやはりNTT116へ連絡をして法人名や社長などの名前で契約検索をしてもらうのが得策だと思います。
光の契約があるならその契約書の契約者の名前でHITすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTに確認するのが一番ですね。

お礼日時:2007/03/17 08:13

パソコンに繋がっている線をたどれば分かると思うのですが、それでは分からないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
線をたどるにも、机の下で十数本の線が入り乱れ、その線が床や壁を伝っている状態です。この会社に入社したときに既にごちゃごちゃになっていましたが、昨日光にしたのでもうADSLモデムはいらないかと思い整理をしようと思いましたが、他にもISDNモデムが3台内2台は取引先とつながっています。モデムの位置とパソコンに位置と電話番号が全く一致していない為どうにもならない状態です。
そのパソコンの接続環境を見る方法があれば教えてください。

お礼日時:2007/03/15 11:42

NTT回線を使用してインターネット接続している用ですから、ADLS接続かと思います。



そうすると、どの番号の回線でADSL契約しているか分かるはずです。


インターネット契約時の契約書なり申し込みの控えがあればすぐ分かるはずです。
複数ADSL契約しているのであれば事務所内のネットワーク図があれば自ずと分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理が悪く契約書がありません。
ISDNモデムが3台内、2台は取引先とつながっています。
ADSL回線を昨日、光にしましたがADSLモデムがまだ残っています。
どうにもこうにもならない状態です。
知恵を貸してください。

お礼日時:2007/03/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!