プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの条件の中に、”インターネット対応”又は”光ファイバー”となってますが、
これって、どういうことなんでしょうか?すぐにも、出来るようになってるのかな、特に光ファイバーだった場合について教えてください。出来れば引っ越しても、すぐにでもインターネットはやりたいのですが。又、固定電話はいらないと思ってますが、無くても大丈夫なんですか、ものすごく割高につくとか。まるっきし、わからない者ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

インターネット設備のお話



インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のいずれか方は、複数です。
各社に問い合わせをしましょう。

光インターネット対応…
基本的にインターネット対応と同じです。
こちらも利用可能な回線を確認しましょう。

電話回線が必要なインターネットとは「ADSL」のみです。
CATVでは、テレビアンテナ線経由で
光ファイバでは、光ファイバ経由でそれぞれサービスされます。
但し割引目的の為に電話契約をセット申し込みする方が多いです。

例、インターネット激戦区大阪近郊のセット申し込み理由
CATV…J:COMの場合ネット単独より電話セットの方が月額料金が安くなる
40Mネット単独5775円→40Mネット+固定電話4725円

NTT西日本…フレッツ光の場合申し込み特典の進呈条件にひかり電話エースの加入が必要
ネット単独1万5千円相当→ひかり電話エース他オプション加入5万円以上

電力系…ケイオプティコムの場合auスマートフォンユーザのみ勧誘あり
電話セット利用で携帯電話利用料金が680円以上安くなる
「auスマートフォン割引980円×回線」-「ケイオプティコム光電話300円」=毎月680円以上お得
    • good
    • 16
この回答へのお礼

本当に有難う御座います、こんなに親切に頂き頭が下がる思いです。

お礼日時:2012/10/31 11:32

モデム等のネット端末を設置すれば、すぐにインターネットに接続できる環境にあるということです。


部屋にケーブルテレビの配線があるか、NTTの電話回線を使ってフレッツ光ができるということでしょう。
固定電話については、関係ありません。契約しなくでも構いません。携帯などの連絡先があればよろしいです。

ただ、場合によっては、マンションが指定した業者しか接続できない場合があります。
自分で指定した業者では、接続できないこともありえます。

こちらの契約は、フレッツ光の集合住宅向けで、電話回線を利用したVDSL方式なので、通信速度が遅いです。
そこで、速度が速い方式で部屋まで光ケーブルを持ってくる光配線方式で光ネクストにしたいと申し出たところ、NTTでは既にフレッツ光を設置しているので無理と返されました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難う御座います。詳しい説明、本当に助かります。

お礼日時:2012/10/30 10:38

今その条件のところに住んでおりますが、すぐに出来ます。

割安です。オススメです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難う御座います、やっぱり良いんですね。

お礼日時:2012/10/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!