アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の午後、NTTの方が回線の工事にいらしてくださるんですが、LANケーブルを昨日買ってつないだところ、インターネットが使えています。これはなぜでしょうか?
今のすまいは賃貸アパートですが、ここにはJ:COMが入っているそうです。このことと関係があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2 です



>このアパートには3つの回線が入っているということですか?

状況的に見ると アパート自体は2回線の対応(JCOMとe-broad)
各住人はそのうちどちらを使うかは自由に選択可能
各部屋までの接続配線工事などは別途必要
もしくは標準でJCOM設定になっているということかと思います
(どっちかって言ったら標準がe-broadの気がしますが)

それら設備の費用はネット接続の有無にかかわらず
家賃などに反映されている可能性もあります

そこにあなたがNTT契約したのであれば結果としては
アパートして(2回線)あなたがした1回線 合わせて 3回線の
契約自体はされているのでしょう

>NTTも回線が入っていることは確認済み
なんか書かれてる状況ががよくわからないんですが
これはあなたが契約したから惹かれたって意味じゃないんでしょうか?
その物件が既にNTT回線にも対応しているって話?

アパートの既存設備によって自分がインターネット接続するためには
何が必要なのかを見極めてください
・何もやらなくても使用可能な場合
・プロバイダ契約だけすれば使える場合
  回線が1つだけで選択の余地はない場合
  複数回線対応されて入れ住人がしお湯回線選択できる場合
・回線プロバイダともに自分で手配しないといけない場合
  物件によっては個人での光回線契約NGの場合もあります
  (ADSLなら新たに工事必要ないが光の工事で穴あけなど必要になる場合等)
等 物件によってさまざまです

この回答への補足

>NTTも回線が入っていることは確認済み
これはNTTにこのアパートに光回線が引かれているかどうか確認の問い合わせを行い、実際に工事のお願いをしたことに起因しています。しかし、工事なしでインターネットがつかえているので現在契約は保留にしてもらってます。NTTの工事は行っておらず、工事なしでインターネットを使ってます。

補足日時:2014/03/26 22:04
    • good
    • 1

#1です、


>このアパートには3つの回線が入っているということですか?
契約書に設備について書いていませんか?

>J:COMって勝手に利用できるんですか。
アパートそのもので契約をしており、各居室で勝手に差せば使用できるようになっていれば使えるという事で、
そこのアパートが度ぷなっているかなんて解りません。

本当に確認したいなら管理会社か大家に確認すべきことです。
    • good
    • 1

JCOMが入っている= 既にインターネット接続できる環境である


ということなのでNTT(フレッツ回線)と契約する必要はありません
もちろん契約するのはあなたの自由ですし 速度を気にするならどちらがいいかは
実際接続して比較しないとわかりません

つまりあなたの部屋には今(午後のNTT作業)の状態で 2回線のインターネット接続が
出来るお湯になっている状況になるということです

JCOMの方が状態良いならNTT 解約したほうが良いでしょう
(ただし年始張りとかあった場合それなりの違約金などが発生することもあります)
そこは自分が事前にきちんと回線状態を確認しなかったのが悪いのであきらめてください

この回答への補足

J:COMって勝手に利用できるんですか。
それに加え、さっきLANケーブルの差込口を見てみると、「e-broad」という記述があり、調べてみるとこれもアパート全体で契約していて、ケーブルを差すだけで使えるそうです。このアパートには3つの回線が入っているということですか?

「e-broad」は差込口の記述やアパートに貼ってあるチラシから入っていると思われます。
NTTも回線が入っていることは確認済みです。
J:COMは、テレビ信号出力レベル測定実施の電話が着て、以降J:COMが入っていると思っていますが、これって私の勘違いでしょうか。

補足日時:2014/03/26 17:15
    • good
    • 0

賃貸アパート全体でJCOMでネット接続が出来るようにしているのなら、


壁なりにあるローゼットにLANケーブルを差し込み、IPを自動取得にしていれば接続されると思います。

この回答への補足

J:COMって勝手に利用できるんですか。
それに加え、さっきLANケーブルの差込口を見てみると、「e-broad」という記述があり、調べてみるとこれもアパート全体で契約していて、ケーブルを差すだけで使えるそうです。このアパートには3つの回線が入っているということですか?

補足日時:2014/03/26 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!