アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
無線LANについて教えていただきたいのですが、アパートの大家さんが、高速インターネットをひくので、無線LANは自分で用意してください、と言われました。業者さんが、設置してあげますよ、と言ってくれたので、インターネットについてわからないので設置してもらったのですが、工事をした業者さんは、設置してパスワードを入力すれば使えますよ、と言っていたのですが、設置してくれたのは一緒に来ていた責任者みたいな人がしてくれたのですが、その人は自分のパソコンに買ってきた無線LANの番号?を入力していて、暗号化しました、と言っていたのですが、そういうものなのでしょうか… 何か怪しいとか、大丈夫でしょうか…
業者さん側で入居者の無線LANを登録しなくてはいけないのでしょうか

A 回答 (6件)

まずは、高速インターネットは、部屋までですね!

部屋のLANケーブルを差す所までは、大家さんが設置してくれているようです。
そこにLAN線を差し、パソコンと繋げると、有線接続になります。
コレが一番速度が速い。
無線は、その線と無線ルーターを繋げて、設定したアクセスポイントとパソコンを無線で繋げます。
無線のアクセスポイントは、パソコンやスマホで探し出すことも可能ですので、無線のアクセスポイントには、他の人が接続できない様にパスワードを設定します。
業者の方はそれをされたのでは?
因みにパスワードは、自分で変更可能です。
わかりづらかたり、回答になってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大変助かりました(^^)

>わからないので設置してもらった

だから、業者がやったのでしょう。私は自分でやりました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わからない、と言ったので親切にしてくれたのだと思います。
ご回答ありがとうございました

無線LANって、SSIDとパスワードを入力して使うようにするってことが非常に難しいと言う人もいます。

そのような人でもいかに簡単にできるのかってことで、PINコードの番号を入力しただけで接続できるような規格を作りました。
それが、WPS
AOSSは、独自規格ですので・・・

だから、PINコードの番号を入力しただけでできますから、特に何も怪しいものはありませんよ。

ちなみに、LANってローカルエリアネットワーク
管理って、あなた自身です。ですから、アクセスポイントもあなたなんですよ。業者は、あなたに変わって設置しただけ。
一応は、無線LANで利用できる機器を登録なりして制限することもできますけども、まぁ、多くの人は、そんな機能があることすら知りません。
今のスマホって、ランダムMACアドレスなんてものを採用なんかして、有効にしていると、勝手にMACアドレスが変わるから、運用が糞面倒になります。

そもそも、MACアドレスってそれって何おいしいの?Appleやマックとどんな関係があるの?って人は多いでしょうね・・・

大家の方で無線LANの機器を制限するなら、利用できる機器を制限なり登録します。でも、入居者が機器変更などで変更されると、毎回設定とか必要になるから、大家でも管理が大変になるから、たぶんやらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございました^ ^
たすかりました(^^)

大丈夫でしょう。

おそらく質問者は、用語を間違えて理解している
ようです。今後、引っ越ししたりするでしょうから、
少しは、インターネット、無線LAN の勉強すると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
安心しました
きちんと勉強したいと思います(^^)

まず。

事の経緯は必要ないので自室のインターネット環境について具体的に説明してください。
「壁にコンセントみたいなパネルでこんな穴の開いたものがある」とか「こういうメーカーのこういう型式番号が掛かれた機械が置かれている」とか。。。

で。
質問者様はどういう使い方をしたいか。そして、それを行おうと具体的にどういう操作などをしたところ、どういう結果(こんなエラーメッセージが表示されたとか、Wi-Fiのマークがこんなだとか)になったかを具体的に示してください。

ちなみに工事をした業者さんは説明資料などを置いていかなかったのでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiを使ってスマホを使い為なのですが、今までは、入居時からWi-Fi無料で、ルーターも無料で設置してあったのですが、今回大家さんが高速インターネットをひくので、無線LANが必要であれば自分で用意してください、と言われ買いました。業者さんは壁に穴を開けてルーターが付くようにしました。インターネットについてはわからないので、工事の責任者さんに設置していただいたのですが、業者さんも言っていたように無線LANを設置してパスワードを入力すれば使えると思っていたら、責任者さん本人のパソコンに買ってきた無線LANの番号?か何かよくわかりませんが操作していて、暗号化しました、と言っていたので何か怪しい事をされたのかな、と不安に思ってしまいました。わからないと言ったから必要な事をしてくれただけなんだと思います。
説明資料はありませんでした。
外には大家さんも付いていましたし、きっと変な事はしないですよね(^◇^;)

設置って何を?

パスワードって何の?
「自分パソコン」って業者さんの?あなたの?
いろいろとはっきりしないところが多いです。

大家さんから「無線LANは自分で用意してください」と言っているので、
工事自体は壁のモジュラーコンセントにネット回線を引き込むところまでなのだと想像します。
無線LANの登録は個人でする範囲なのでしょう。

あなたが業者に「わからない、設置してくれ」みたいなことをいったから全部やってくれただけのように思いますが。
無線接続のパスワード変更は個人でも可能です。
(方法は機器の説明書を確認下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

設置とは無線LANの事なのですが、工事現場の責任者の方に、わからなければ無線LANの設置をしてあげますよ、と言われ設置していただきました。工事をした業者さんは、無線LANを設置してパスワードを入力すれば使えますから、と言っていたのですが、設置の方は責任者さんがしてくれて、責任者さんのパソコンにこちらが買ってきた無線LANの番号?を入力していて、聞けばよかったのですが、そういうものなんだろうと思ってしまい、何をしているか聞きませんでしたが、暗号化しておきました、と言っていて終わりました。
はい、わからないと言ったから、色々してくれたのだと思います。