アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械音痴で初心者レベルです。どうぞお手柔らかにお願いします。

現在WindowsVistaのパソコンがありますがネットには繋げておらず、SD→DVDRに画像をバックアップするためだけに使用しています。

近々フォトウエディングをとりデータをダウンロードするのにパソコン(メールアドレス)が必要と言われました。(スマホではたぶん重すぎると言われました。またお店側でCDに焼くには有料で少しお高目)

現在自宅には無線LANルーターがあり、ネットはWiFi スマホで見ています。…ということはプロバイダーと契約している…と考えて大丈夫ですか?(本当に無知な質問ですみません)

私は数年前にこの家にきてその時にはすでに無線LANがあり、設定をした子達は現在ここにはおらず、主人はもっとわからないそうです。

一昨年には子供が(別の)パソコンでリモートで授業を受けていたそうです。
この無線LANルータと私の持っているWindowsVistaをケーブルで繋げばでネットに繫げることはできますか?

カメラマンさんのところにアクセスして画像をダウンロードするそうです。メールで画像が送られてくるのかはまだちゃんと確認してませんが、メールアドレスが必要とのことだったので、Yahooや、hotmailのメールアドレスとかで大丈夫だと思いますか?

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>プロバイダーと契約している…と考えて大丈夫ですか?


はい、その通りです。

>この無線LANルータと私の持っているWindowsVistaをケーブルで繋げばでネットに繫げることはできますか?
はい、可能です。
もしくは無線で接続できます。
PCの画面右下に日付や時間が表示されていると思います。
その日時表示から左へ3つほどのところにインターネットのアクセス状況を表示するアイコンがあります。
そちらをクリックして、ご自宅のWi-Fiを選択してパスワードを入力することで有線で接続しなくても、PCがインターネットに接続されます。
ご自宅のWi-FiのIDとパスワードは無線LANルーター本体に記載があるかと思います。

>メールアドレスが必要とのことだったので、Yahooや、hotmailのメールアドレスとかで大丈夫だと思いますか?
はい、YahooメールやHotmailでも大丈夫だと思います。



余談ですが、スマホがWi-Fiに接続されているのなら写真データのダウンロードはスマホで行っても問題ないです。
どっちにしても頂いた写真をPCでダウンロードしても、スマホに送ったりもすると思うので最初からスマホでダウンロードした方が手間にならない気がします。
ただし、画像データが大きいのでスマホがiPhoneならメモリー容量をたくさん消費してしまうので、その場合はやはりPCがおすすめです。
スマホがandroidならメモリーカードの差し替えによって、メモリー容量は実質無限なのでそのままスマホでダウンロードして良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます
細かいやり方も書いていただき助かります

以前別件でスマホで重めの画像を何枚もダウンロードしたことがあるので大丈夫ならスマホ(Android)でやりたいとこですが、パソコンを勧められたのと、契約の注意書きに万が一ダウンロード中データが破損したら〜とか書いてあったと思うので金額も金額だしフォトの撮り直しもできないのでスマホだと不安になってしまいました。また次回に直接カメラマンの方に相談してみます。

色々アドバイスを頂きありがとうございました

お礼日時:2023/03/13 19:50

はい、プロバイダと契約していると考えてオッケーです。



Vistaのパソコンに無線LANが付いてるならスマホと同じ手順でWi-Fiに繋げばいいし、有線しかダメならパソコンとルーターをLANケーブルで繋げばネットに繋がるはずです。

メールアドレスはYahooやhotmailで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました 
助かります

お礼日時:2023/03/13 19:38

はい、ホットメールあるなら大丈夫です。


ただVistaはもう更新されておらず、セキュリティーの問題があるので、あまりインターネットに繋ぐことは推奨されないです。

インターネットに繋いで写真ダウンロードしたら必要なものをOneDriveに移して、
移し終わったらインターネットから切断をオススメします。
パソコン用OneDriveアプリ。
https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2188322

スマホにOneDriveアプリを入れると好きな時に見られるようになります。
スマホ用OneDriveアプリ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答をありがとうございます

私もパソコンはずっと更新をしていないし、基本スマホたけでこと足りるのでパソコンを繋げることは必要な時以外はしないようにしようと思います。

その他のアドバイスもありがとうこざいました。

お礼日時:2023/03/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!