アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙宅はパソコン・プリンター用に、固定電話+モデム+Wi-Fiとなっています。
4GのガラケーがWi-FIと接続できるのですが、それでどんなことができるのでしょう。
また、街中でのWi-Fiとは、どのようにすれば接続でき、どのようなメリットがあるのでしょう。
当方、この方面はほとんど初心者であり、優しく教えて頂ければ助かります。

質問者からの補足コメント

• 皆様、早速のご教示、ありがとうございます。
    基礎が無いので、一生懸命読解します。

• 概要、理解できました。
    皆様、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

ガラケーでもインターネットに繋いで調べ物したりメールしたり出来ますね。

Wi-Fiに繋ぐと電話回線を使わずにそれが出来るので余分な通信費用が掛かりません。
街中でも家でも店でもWi-Fiの繋ぎ方は同じです。
SSIDという要はWi-FiのらIDを選択してパスワードが設定されているものはパスワードを入れて接続します。
無料のはSSID選んで接続ボタンで繋がるものと、ボタン押すと接続用のサイトが開いてメールアドレス入れたり規約に同意させたりして繋がるものとあります。
外でWi-Fiに繋ぐメリットも同じです。通信費用が掛からないってのが一番のメリットですね。
スマホだとデータ通信のデータを消費せずに済むところです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、素早い回答でした。
ありがとうございました。

ガラケーの無線LAN対応のものなら、

IP電話の子機になる
フルブラウザーでネットサーフィンができる(糞重い)(SSL/TLSが必須だと無理かと・・・)
DLNA対応のものなら、サーバにもクライアントにもなる。だから、サーバとして、携帯電話に保存されているものをDLNAクライアントのテレビとかPCに送ることができる。
クライアントとして使うなら、NASとかPCとかのDLNAサーバから画像や動画をみることができる。

が、一部の機種でできました。
IP電話の子機として使えるものは、ガラケーでも徐々に少なくなりましたね。
N-04Bかそのあたりが最後ですから・・・

ガラホだと、DLNAクライアントもIP電話クライアントもできなかったりしますね。

ブラウザーでネットサーフィンをしたり、電子メールの送受信が出来る程度ですね。

公衆無線LANを利用する場合は、公衆無線LANを提供している会社により利用方法が異なる。
NTTドコモやKDDIと契約しなければ利用できないものがあります。(無料のポイントサービスなりの契約でよい)
契約が必用でも、SIM認証ができる場合もあれば、アプリなどを取得が必用となりIDとパスワードを入力しないと利用できないとかありますので。

あるいは、特に何も設定が不要で、SSIDを入れて、ブラウザーを開いて、メールアドレスと利用規約に同意すれば利用できるものもある。
ただ、すべて公衆無線LANを提供することろにより全て異なるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のような知識が欲しいです。

4Gの携帯はガラケーではなくガラホと呼ばれています

基本的にWi-Fiにつなげると、そのWi-Fi環境下ではインターネットのデータ通信量を気にせず、無制限で使えるようになります
勿論自宅のインターネット契約が無制限で使える契約なら、という前提でですけどね

ガラホで使えるアプリは、スマホのようには多くありませんが、大容量通信が必要なYouTubeなどをガラホで見るなら、Wi-Fiに繋げたほうがいいでしょう
そういった大容量通信は使わない、現状で間に合っているなら、繋げる必要はないと思います

街なかのWi-Fiは主にFree Wi-Fiと呼ばれるもので、指定されたパスワードを打ち込む、もしくはパスなしのWi-Fiに許可を与えることで使えるようになります
概ね自宅のWi-Fiより速度は出ないことが多く、セキュリティ的にも危険が伴うので、繋げないで済むなら繋げないほうがいい代物です
    • 0
この回答へのお礼

4Gの携帯はガラケーではなくガラホと呼ばれるんですね。
分かりやすい回答でした。
BA、迷いました・・・。