アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでインターネットをすると、管理会社またはオーナーが、
住人のネットのアクセス歴、ネット利用等が分かってしまうと聞いたことがあるのですが、そうなのですか?ありえないですか?

よろしくお願いします。

sonet ADSLで接続を考えてます。

A 回答 (5件)

例え? NTT であっても、観覧には裁判所の許可が必要なので?


勝手に見たら、塀の中を覚悟しないといけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 08:55

ADSLならデータは電話局にしか流れていきません。


LEONETや、サービスで大家さんが契約しルーターで各部屋に分配したものであれば、大家さんが知識持ってれば、管理用のPCに履歴が残ります。 会社のPCが一括管理されてるのと同じ

ただし、それで、履歴をのぞいて「お前俺の悪口かいただろう」とプリントしたものを大家が見せ付けたりすれば、笑顔で警察呼んで10:0で貴方の勝利となります。法的にやってはいけないんです。

せいぜいやっていいのは、住人の一人が大量にパケット送受信してて他のみんなに迷惑が掛かっているというトラフィックのログ調査くらいです。
こんな程度は、水道メーターやガスメーター見られる行為と一緒です。なんに使ったかなんかは解りません。

あとは、裁判所の捜査令状・情報開示命令書がある状態で警察官が、あなたんとこの住人がどうやら反社会的予告をしたらしい、管理しているなら証拠としてログを見せてくれ。といわれた場合のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 17:18

十数年前に,ホテルで利用する時、画面上のHDアイコンを開いて,「その他のPC」が表示されてアクセス出来る場合は、情報を取り出せる。


と聞いた事があります。ウインドウズ98くらいでしたけどね。
マンション固有のサーバーでIDを割り振られるのでなければ,大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

ADSLだと電話回線を通じて直接自宅のモデムに来ますからそんなことは無いです。


光とかでLANタイプの場合どこかに大元になるルーターがあったりしますから、全く不可能ではないでしょうけど、そんなことは基本しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
なるほど、そういう感じですか。

お礼日時:2012/03/30 17:17

ADSLを個別に契約して使用するのであればありえないでしょう。



マンションの付帯サービスとして提供されているインターネット接続サービスなら、管理会社やオーナーが知りうる手段はありますが、迂闊に見ると電気通信事業法違反になりますので普通はしないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
ここでいう個別とはどういう意味でしょうか?
度々もうしわけございません。

お礼日時:2012/03/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!