プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある大学生ですが、携帯に大学のWi-Fiを繋げるとなぜかインターネットにアクセスできません。そのためWi-Fiをきったらアクセスできます。なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 学校に関係あるサイトでもアクセスできません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 23:55
  • パソコンに大学のWi-Fiを繋げたらインターネットにアクセスできます。
    スマホはなぜかアクセスできません。
    その理由が分からないんです。

      補足日時:2024/04/16 00:01
  • スマホは家のWi-Fiに接続したらインターネットにアクセスできるので、正常な状態です。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 10:24
  • 一応、大学在学中は無料で使えるofficeのアプリはインストールしてますが。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 10:28

A 回答 (22件中1~10件)

大学の学内ネットワークじゃないの?



普通は、証明書をインストールした特定PC以外ネットワークには繋げないようにしますね。

ゲスト用のWiFi は出ているかもしれませんが、それはインターネットに繋がっていないのでしょう。

企業ネットワーク、学内ネットワーウでは、極めて普通のことだと思います。
    • good
    • 1

パソコンで使えて、スマホで使えないのでしたら、何かしらの制限を設けている可能性があります。


大学のWi-Fi管理者に確認するしかありません。
どこの大学でどこのキャンパスとかの情報でもあれば、通っている人や関係者が教えてくれるかも知れませんが。
    • good
    • 0

No.12です。



> パソコンに大学のWi-Fiを繋げたらインターネットにアクセスできます。
>スマホはなぜかアクセスできません。
> その理由が分からないんです。

ご質問の文章も含め「アクセスできない」の具体的現象がわかりませんが、他の端末機器は同じWi-Fiに接続してインターネット利用が出来るのに、スマートフォンは出来ないということですと、No.12に書きました以下の可能性があります。

> > 2.以前はWi-Fiを介してインターネット利用が出来たのにある時期から出来なくなった・・・という場合、接続したWi-Fiの先にあるインターネットへの通信を行っている機器が質問者様のスマートフォンとの間の通信はエラーになっていて通信できないと認識している。
> > 2.である場合、まずは自身のスマートフォンを再起動してみる。それでダメならWi-Fiの先にある機器の再起動が必要。

なお、これは使われているスマートフォンと大学のインターネット接続用の設備との間でのことですので、「同じスマートフォンを自宅のWi-Fiでは問題無く使える」ということは当然のことです。
大学のご友人をはじめとした他の方のスマートフォンでも問題無く大学のWi-Fiを介したインターネット利用が出来ているということでしたら問題の原因は2.の可能性が高いです。

参考まで。
    • good
    • 0

そもそもですが、スマホはwifiに繋げて使用してもいいんですかね?



既に回答がありますけど、単純に授業で使うためのPCは接続できる状況だと思いますから、それ以外はつなげられないように制限されているんでしょう。

あなた以外のスマホも同じならそういうことだと思います。
あなただけとか繋がる人と繋がらない人がいるなら、機種の相性であったりバージョンの問題であったりでしょうね。
    • good
    • 0

>パソコンに大学のWi-Fiを繋げたらインターネットにアクセスできます。


そのパソコンには大学の何らかのアプリをインストールしてませんか?
それなら、大学側が制限しているのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スマホは他のWi-Fiには接続できるんですかね?自宅の光回線とか


もし繋がるんだとしたら、やはり大学側の設定だと思います、皆に同時接続で使われると、帯域を食い合って使い物にならなくなるから、どういう形式で行っているかわからないけど、使わせないようフィルターで制限をかけているのでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もしかしたらスマホにはWi-fi設定できないようにしているのかもしれないですね。



スマホで繋げられるようになれば学生のみんながそうするようになるし、そうなれば回線が混雑になる影響でパソコンで授業する教授なりが仕事にならない状態になるからあえてスマホは接続できるようにはしていない可能性があります。
    • good
    • 0

そのようなWiFiでは認証が必要だと思います。

それをしていないからインターネット未接続になると思います。
    • good
    • 1

追記



Wi-fi切ったらアクセス出来るのは携帯のモバイル通信に切り替わるからです。
    • good
    • 1

パスワード入力していないんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A