プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fi接続でアプリの使用履歴がばれることはありますか?
ネットの検索履歴はばれる可能性があるということは知っていますが、
アプリ内の検索履歴またはどんなアプリを使用したかもわかるんでしょうか?

A 回答 (1件)

> Wi-Fi接続でアプリの使用履歴がばれることはありますか?



Wi-Fiの親機(多くの場合はWi-Fiルーター)でどのようなログを残るかはその機種やロギング機能の設定によります。
ただ、「どのIPアドレスから何年何月何時何分何秒にアクセスが有ったか」という記録をとるところはどの機種でもどういうロギング機能の設定でも基本的に共通する部分です。
つまり・・・

(1) 接続相手の端末の種類がパソコンなのかスマーフとフォンなのかといった区別はありません(←正確には「出来ません」が正しい)
(2) 接続相手はどのようなアプリケーションソフトを使っているかの区別もありません。ただし、どういう通信プロトコル(←Webなのかメールなのかといったこと)でのアクセスなのかはわかります。

・・・ということです。


> ネットの検索履歴はばれる可能性があるということは知っていますが、

これが出来る一般家庭向けのWi-Fiルーターの機種は限られます。
かつ、Webの通信プロトコル(←httpでの通信)でかつ、検索サイトへの検索キーワードの渡し方がGET方式の場合に限られます。
例えば。。。
Googleで半角のアルファベットや数字だけの適当なキーワードを指定して検索を実行してみて下さい。
そして検索結果画面の上部にあるURL表示欄の内容がどのようになっているかをみて下さい。
先頭がhttps://www.google.co.jp/searchとなっているはずですが、その後の?から右側が検索で指定したキーワードなどです。キーワードに指定した文字がそのまま示された部分はありますか?
Wi-Fiルーターなどでログを採取していて、そこで「httpやhttpsの通信の際はURL全体を採取する」としていた場合、Googleを使ったときに記録されるはこれです。


> アプリ内の検索履歴またはどんなアプリを使用したかもわかるんでしょうか?

上記のとおりです。

参考まで。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A