プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
一ヶ月ほど前、プロバイダから利用停止予定を知らせる封筒が届きました。
記載されていた停止予定日は昨日(8/20)で、利用停止の原因は料金未納(払い忘れ)です。諸事情でよく分からないのですが、恐らくまだ払っていないと思います。
私はてっきり「利用停止」というのだから、ネット接続が20日をもって出来なくなるのだと思っていました。が、停止予定日を過ぎた今日も普通にネットに繋がります。
20日をもって変わったことというと、プロバイダのユーザーIDを使うサービス系がまったく使えなくなったことです。プロバイダ支給のメルアドも使えません。
1.プロバイダのいう「利用停止」というのは、ネット接続の利用停止ではなく、アカウントの利用停止、ということなのでしょうか?
2.また、プロバイダから利用停止を受けているのにネット接続ができるのは何ででしょうか?
プロバイダ:BIGLOBE
回線接続:ADSL(イーアクセス)
で契約しています。
プロバイダに電話して聞くのも恥ずかしくて…
てっきり繋がらなくなると思っていたのでこちらとしては有難いのですが。
3.聞くのも馬鹿だと思うのですが、一刻も早く支払方法を変更して未納分はもちろん今後の分も支払うべきですよね?本心をいうと面倒で。
最後の質問はともかくとして、最初の二つの質問にどなたか御回答をお願いできませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アカウントの利用停止はソフトウェアのみでほぼ人手を介さずにできます。

でもネット接続の利用停止は、実際に電話局につながっている線を外さないとできませんので、しばらく時間がかかってしまうのです。料金未納の場合はいづれ使用できなくなります。
で、一度外してしまうとやっぱり人手でつながなくてはいけないので、料金を払ってもすぐには復活できません。外される前に料金を払うことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか!早速明日にでも支払い変更の封筒を返送したいと思います。不思議に思っていたので非常に助かりました。
素早い御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/21 18:42

#1さんで 正解だと思います



以前雑誌で 実験されていました
プロバイダの契約が切れても 回線(イーアクセスの場合はNTT)がNTTにより切断されるまではネットは使用できます

この雑誌の実験の時は1週間ほど使えたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな実験があったのですね。一週間しか使えないのですか…ここで質問をさせていただいて良かったです。そうでないと理由も分からなかったし、切断されるまで変更届けを出すことがなかった気がします;
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/21 18:49

No.1の方が書かれている通り、設備の取り外しは手間がかかります。

未納なのでとりあえず論理的に接続出来ない様にしておいて、本当に継続の意思がないと判断した時に物理的に取り外すと思います。そうで無いと未納料金を納めたユーザーから収めたのに再開通まで2週間かかるのか、等と文句言われる事に成りますかからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再開通まで2週間もかかるのですか。自業自得ですが、取り外される前に変更確認が取れることを祈ります。
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/21 18:46

経験無いので自信なしですが、単につなぎっぱなしになっているだけかもしれません。

たとえば、モデムかルータの電源を切ったら、もう再接続できないということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあるのですね。向こうの変更確認が取れるまで安心できません;
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています