アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤毛のアン で、

アンが、今日明日限りでカスバート家に居られないなら、平凡なアンという本名じゃなくて、「コーデリア」という憧れの名前で呼んで欲しいと言い、マリラを仰天させました

劇中では、コーデリアって実際には有り得ないような仰々しい名前みたいですが、日本語(日本人)だとどんな感じの名前に相当するのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2% …

コーディリア (Cordelia)
リアの実直な末娘。リアに勘当されるが、誠実なフランス王の妃となる。

英米文学の世界だと、この人を前提にしているかと。

http://en.wikipedia.org/wiki/Cordelia_(King_Lear)
英語版の説明はこうなっています

その元ネタが
http://en.wikipedia.org/wiki/Queen_Cordelia
伝説の女王で、シェークスピアは当時の女王エリザベスを当て込んでいるとか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD% …

ブリタニアを建国した伝承を持つ「トロイのブルータス」の子孫に当たります
※ ヨーロッパだとトロイの子孫伝説は結構多いです。

日本だと「卑弥呼」とか「持統天皇」(うののさらら)くらいな大仰な名前みたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! モンゴメリーはリア王から引用したのですね

またひとつ、アンの世界の勉強になりました

常識では有り得ない高貴な名前なんですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/09 20:20

きみまろ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーデリアは男性の名前なのでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/09 17:44

 意味は知らないけど、オイラにとって「コーデリアス」と言えば、映画「猿の惑星」で、人間を保護してくれるメス猿の学者しか思い浮かばんですなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーネリアス ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/09 17:43

英国小説に出てくる場合 探偵とか精神科の医師とか知的職業が多いですね。



智恵子 さん 智子さん とか 秀子 秀美 とかしっかり者の感じですかね。

歴史の中で凄かったのは(北条) 政子さん とか だらしない恰好して寝ていない感じですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰天するほど、奇妙な名前ではないのですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!